タグ

oreillyとHTML5に関するkana321のブックマーク (8)

  • HTML5 Canvas

    HTML5はWeb開発に革命をもたらすとも言われています。書ではHTML5の機能で最も注目されているCanvasについて学びます。Canvasを使った2Dオブジェクトの描画、テキストレンダリング、画像・映像・音声処理、WebGLによる3Dアニメーション。これらすべてのトピックをインタラクティブなサンプルとともにわかりやすく解説します。Canvasの機能を最大限に引き出すためのアルゴリズムを扱っているので実践手法や応用力も身につきます。Canvas 2D APIのすべてを網羅しているのでリファレンスとしても好適です。 目次 訳者まえがき まえがき 1章  Canvas入門 1.1 HTMLページの基礎 1.1.1 <!DOCTYPEhtml> 1.1.2 <htmllang="en"> 1.1.3 <meta charset="UTF-8"> 1.1.4 <title>...</title

    HTML5 Canvas
  • 続・ハイパフォーマンスWebサイト

    TOPICS Web , HTML/CSS , JavaScript 発行年月日 2010年04月 PRINT LENGTH 324 ISBN 978-4-87311-446-0 原書 Even Faster Web Site FORMAT PDF 高速サイトを実現するための14の基ルールを提示し、世界中のエンジニアから大きな支持を得てベストセラーとなった『ハイパフォーマンスWebサイト』の続編。書ではAjaxやWeb 2.0技術の浸透といった前著からの技術的なトレンドを反映するとともに、Chromeなど新しく登場したブラウザや他のブラウザの新バージョンにも対応するための情報を追加しました。HTML5、Web Workers、Web Socketsなどの新しい技術、最新のリアルタイムインターネットを支える技術についても言及しています。日語版ではYahoo! JAPANやMozilla

    続・ハイパフォーマンスWebサイト
    kana321
    kana321 2014/10/07
    “続・ハイパフォーマンスWebサイト――ウェブ高速化のベストプラクティス”
  • HTML5 ファイルシステムAPI

    従来のWebアプリケーションでは対応できなかったファイルI/Oによる永続化を実現するべく策定されたHTML5 File APIを概説する書籍です。File APIが実装されたGoogle Chromeを例に、ストレージの使用法、ファイルの読み書き、ドラッグ&ドロップ、ディレクトリ操作、URLを使った参照、同期APIなどのトピックを紹介します。なお書はEbookのみの販売となります。 はじめに 1章 概要 ユースケース セキュリティ上の考慮事項 ブラウザのサポート 注意 2章 ストレージとクオータ ストレージの種類 一時ストレージ 永続ストレージ 無制限ストレージ クオータ管理API ストレージの追加要求 現在の使用状況のチェック 3章 作業の開始 ファイルシステムを開く エラーの取り扱い 4章 ファイルの処理 FileEntry ファイルの作成 名前によるファイルの読み取り ファイルへの

    HTML5 ファイルシステムAPI
    kana321
    kana321 2014/09/30
    HTML5 ファイルシステムAPI
  • HTML5 Hacks

    HTML5は、これから利用が一気に進むと期待されている技術です。多くの企業が取り組みを表明、また実際に取り組み初めており、熱い注目を集めています。書ではHTML5のテクニックを網羅する90のTipsを紹介します。HTML5の持つ威力を体感でき、またHTML5で何ができるのかという可能性を示します。サンプルコードが豊富で、ほぼすべてダウンロード可能。実践的、実用的な一冊です。日語版ではブラウザ対応状況を示すアイコンを各Hackに付けているため、対応/未対応が一目でわかるようになっています。 目次 訳者まえがき まえがき 1章 セマンテック的にHackする 1. 正しい<doctype>を使って文書を簡素化する 2. 共通の構造を使う 3. 古いブラウザでも新しいHTML5タグを正しく表示する 4. <input>タグを蘇らせる 5. JavaScriptを使わずに簡単にフォームの妥当性検

    HTML5 Hacks
    kana321
    kana321 2014/09/20
    HTML5 Hacks――インタラクティブWebアプリケーションのためのテクニック
  • JavaScriptグラフィックス

    TOPICS Web , HTML/CSS , JavaScript 発行年月日 2012年03月 PRINT LENGTH 288 ISBN 978-4-87311-528-3 原書 Supercharged JavaScript Graphics FORMAT PDF Webテクノロジーが進化したことによりJavaScriptグラフィックスを使ったリッチなWebアプリケーション開発が可能になりました。書ではJavaScriptによる最新のグラフィックスプログラミングについて解説します。ゲームやDHTMLエフェクト、HTML5 Canvasなどの実例を通して、高性能なJavaScriptグラフィックスの実装方法を学びます。グラフィックスやアニメーションだけでなく、WebSocketを用いた通信、Google Chart Tools、スマートフォン向けのトピックまで幅広く扱います。日

    JavaScriptグラフィックス
    kana321
    kana321 2014/09/16
    JavaScriptグラフィックス――ゲーム・スマートフォン・ウェブで使う最新テクニック
  • JavaScript 第6版

    TOPICS Web , HTML/CSS , JavaScript 発行年月日 2012年08月 PRINT LENGTH 840 ISBN 978-4-87311-573-3 原書 JavaScript: The Definitive Guide, 6th Edition FORMAT PDF 書は、『JavaScript: The Definitive Guide, 6th Edition』の日語版です。日語版出版にあたり、言語解説部分とリファレンス部分に分け、書はその言語部分をまとめたものです。 JavaScript言語とプラットフォームについて包括的かつ明快に説明した書籍です。ECMAScript 5(コア言語の最新バージョン)とHTML5(Webプラットフォームの最新バージョン)についてまとめています。第6版で新たに、サーバサイドJavaScript、jQueryライブ

    JavaScript 第6版
  • モダンWeb

    誕生から四半世紀を経てWebはその姿を大きく変えています。かつてのWebは単に科学技術文書を公開するためだけの仕組みでしたが、現在ではマルチメディア、ショッピング、アプリケーション、ひいてはオペレーティングシステムさえも包含する技術へと成長しています。このようなWebの最新技術動向を鋭く切り取り、わかりやすく解説したのが書です。近年脚光を浴びているレスポンシブWebのためのCSSをはじめ、位置情報やバッテリーの状態を取得するためのAPI、プラグインに頼らないマルチメディア再生などを紹介します。さらに、近い将来に普及するであろう注目のWebコンポーネント技術についてもいち早く解説します。 目次 賞賛の声 まえがき 1章 Webプラットフォーム 1.1 用語について 1.2 想定される読者と、読者が知っておくべきこと 1.3 用語の再確認 1.4 HTML5とは 1.4.1 HTML5のひな

    モダンWeb
    kana321
    kana321 2014/09/04
    O'Reilly Japan - モダンWeb
  • 入門 Webゲーム開発

    TOPICS Web , Game , JavaScript 発行年月日 2014年03月 PRINT LENGTH 356 ISBN 978-4-87311-664-8 原書 The Web Game Developer's Cookbook FORMAT PDF 書は、JavaScriptライブラリとHTML5によるゲーム開発テクニックを解説するWebゲーム開発の入門書です。「HTML5ゲームエンジン」と称されるJavaScriptライブラリを、100種類を超える候補の中から厳選し、これらのエンジンと書で紹介するツールを使って、ブラウザで動作するゲームを“手早く”開発していきます。また、書の各章では、1つのゲームジャンルとそれを補助する1つのエンジンを合わせて解説しています。ゲームジャンルは主要な10種類を採り上げています。読者はエンジンの使い方を学ぶうちにそれらの共通点と相違点

    入門 Webゲーム開発
  • 1