タグ

todoとライフハッカーに関するkana321のブックマーク (2)

  • 生産性アップの金字塔「GTD」の理念をおさらい | ライフハッカー・ジャパン

    Getting Things Done、あるいは「GTD」とは、物事を効率よく処理し、生産性を上げるためのシステムです。外から見ると複雑に見えますが、その最終目標はいたってシンプル。「しなければならないこと」をする時間を短縮し、「やりたいこと」をする時間を増やすことです。 今回は、GTDの概要を説明するとともに、GTDをシンプルに導入する方法を紹介します。 GTDとは何か?(Getting Things Doneとは?) Getting Things Done(GTD)とは、通常、2つのものを指します。ひとつは生産性メソッドの名前。もうひとつは、生産性コンサルタントであるデビッド・アレン氏のベストセラーのタイトルです。GTDには長い歴史があり、米Lifehackerを含め、いたるところで生産性マニアたちに熱烈に支持されてきました。とはいえ、米LifehackerであってもまだGTDについ

    生産性アップの金字塔「GTD」の理念をおさらい | ライフハッカー・ジャパン
    kana321
    kana321 2014/04/30
    今回は、GTDの概要を説明するとともに、GTDをシンプルに導入する方法を紹介します。
  • 仕事の生産性を高める6つの小さな工夫 | ライフハッカー・ジャパン

    Dumb Little Man: 多くの仕事を抱えていると、どこから手をつけていいかわからず、いっぱいいっぱいになってしまうことがあります。しかし、少しの工夫で効率的に仕事をすることは可能です。今回は、誰でも簡単に生産性を上げられる6つの方法を紹介します。 1.1日の最後に翌日のToDoリストをつくる 1日を振り返ったときに、やろうと思っていたことができなかったときのがっくり感ほどイヤなものはありません。それを避けるには、その日の最後に翌日のToDoリストをつくるのがオススメです。その日やったことを振り返り、次にやるべきことの優先順位を考えられます。翌朝、そのリストを見れば、すぐ仕事に取りかかれ、効率的な仕事の流れを築くことができるのです。 2.Eメールのチェックを1日2回に制限する そんなことは不可能だと思いますか? たしかに、私たちはかなりの時間をメールチェックに使っています。でも、そ

    仕事の生産性を高める6つの小さな工夫 | ライフハッカー・ジャパン
    kana321
    kana321 2013/09/17
    ライフハッカー[日本版]
  • 1