タグ

tokyoと行きたいお店に関するkana321のブックマーク (3)

  • 神保町、定番カレー 15選 - Time Out Tokyo (タイムアウト東京)

    古書の街神保町は、カレー激戦区としての顔も持つ。ブックハントを終えて一息つき、その日の戦利品を吟味しながらビールで喉を潤してから、うまいカレーで自分を労うのは至福の時だ。ここ数年、神保町や神田一帯のカレーを楽しむフェス「神田カレーグランプリ」が開催され、街をあげてのカレー熱が高まっている神保町。ここでは、そんなカレー人口の高い街で味わいたい定番を15軒紹介する。お気に入りのカレー探しのガイドとなれたら幸いだ。 『共栄堂』 大正13年創業の、神保町でも歴史のあるカレー専門店『共栄堂』は、スマトラカレーにこだわる店。昼時ともなれば、行列が絶えない人気店だ。一見すると濃厚そうな黒褐色のカレーは、口当たりがさらりと軽やか。一口含んだだけで、スパイスの香りが口中にぶわっと広がる。ポーク、ビーフ、チキンなど数種類のメニューが揃うが、中でもほろりと崩れる柔らかな『タンカレー』は絶品。辛さというよりは、ス

  • 東京、おしるこ10選 - Time Out Tokyo (タイムアウト東京)

    寒い冬に恋しくなる定番の甘味、おしるこ。地方によって定義は多少異なるが、東京ではぜんざいに比べて水分量の多いものを指し、こし餡を使用したものを御膳しるこ、つぶ餡あるいはつぶし餡のものを田舎しること呼ぶのが一般的である。とはいえ、トッピングや塩分と糖分のバランス、餡の濾し方など、味はその店によって千差万別。ここでは、名店と呼ばれる店の中から、王道の御膳と田舎に加え、黒蜜や胡桃などを使った個性派しるこを紹介する。細部に各店のこだわりが表現されており、単純なようでいて奥深いおしるこの世界を堪能してほしい。 赤坂 虎屋菓寮 赤坂店 創業約480年を誇る和菓子の老舗『とらや』に併設する喫茶では、御膳、小倉、白小倉の三種類のしるこが楽しめる。厳選された白小豆をベースに、和三盆糖で仕上げた『お汁粉・白小倉』は、東京では珍しい白いおしるこ。ほどよい柔らかさの香ばしい焼きが浮かぶクリームがかった白濁の汁

  • 東京で世界を巡る、輸入雑貨店ガイド - Time Out Tokyo (タイムアウト東京)

    国内品にはない独特のデザインが魅力の輸入雑貨。また、その見た目以上に、国の特色、そして時代背景までもが、雑貨ひとつひとつには詰まっている。東京の片隅には、異国の地に魅せられたオーナー自らが買い付けを行う、個性が溢れるショップが存在する。その中から、今回は選りすぐりのヨーロッパの輸入雑貨店を紹介。大型バラエティショップでは味わえない、外国を散策するかのような気分を、雑貨店巡りで感じてみてほしい。 フランス 千駄ヶ谷 Passé Composé ビルに一室にある小さなスペースには、主にフランスで買い付けた、アンティークのキッチンウェア、インテリア雑貨、ファブリック、ポストカードや手芸アイテムなどがぎっしりと並ぶ。店内ではハンドメイド教室も開催。アンティークの素材を使って作るカルトナージュ(小箱)や、ドールハウスなどの作り方を学ぶことができる。 パッセコンポゼの詳しい情報はこちら ドイツ 銀座

  • 1