DXRuby Advent Calendar 2013 13日目です。 昨日は土屋つかささんの2Dアクションゲームの簡易衝突判定入門でした。 当たり判定はゲームプログラミング入門者にとって大きな難関なのですが、基本的な考え方やその手引きがあれば、ちゃんと乗り越えられる壁です。記事では、入門者が陥りやすいブロックすり抜けのようなハマリどころを抑えながら、シンプルな実装を丁寧に解説しているので、とても参考になると思います。 ちなみにTo Hole of Hellの当たり判定も、基本的には同じ考えで実装されています。考え方が分かってきたら、こちらのコードを読んでみてもいいかもしれません。機会を見て解説記事も書きたいところです。 さて、今日で折り返しです。残り半分、引き続きよろしくお願いします。 きょうはSEの話です。Sound Effectです。SFXとも言ったりします。「えふえくす」でEffe