タグ

2010年8月19日のブックマーク (2件)

  • アニメビジネスについてざっくり

    まつもとあつし(IT・コンテンツ・社会) @a_matsumoto アニメDVDは映像としてでは無く、グッズとして消費(所有・収集)されている、という仮説に立っています。つまり、映画DVDとの単純比較は難しいのでは無いかと。 まつもとあつし(IT・コンテンツ・社会) @a_matsumoto 同じことはオリコンランキングに現れるようなアニソンCDの相対的躍進にもあてはまりそうな。そもそもディスクメディアから若年層が離れる中で、「CD」が売れているということの意味とは?

    アニメビジネスについてざっくり
  • アニメ制作会社の経営実態調査 | 帝国データバンク[TDB]

    2009年度の収入高総額は1648億3000万円、2年連続減少 〜 パチンコ業界との取引が好材料、一方で中小制作会社の収入低迷が目立つ 〜 スタジオジブリの2年ぶりの新作『借りぐらしのアリエッティ』が7月に公開され、公開1カ月足らずで早くも観客動員数300万人を突破するなど話題を集めている。ピクサーによる『トイ・ストーリー3』も同時期に公開されヒット中であり、夏休みを利用して鑑賞に出かけた方も多いだろう。他にも『劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド&パール 幻影の覇者 ゾロアーク』『ヒックとドラゴン』など、今夏はアニメ映画の話題作で目白押しだ。 しかしその一方で、アニメ市場自体は縮小の一途をたどっている。日映像ソフト協会によれば、2009年のビデオソフト売上金額は前年比4.2%減の2739億6300万円となっており、5年連続で減少が続いている。また日動画協会によれば、2009年のテレ