最近、出張でインドに行く機会が多いが、現地で興味深い話を聞いた。即席麺市場が急成長しているというのだ。インドの食文化と言えば、「カレー」というイメージが強いが、日本で生まれた即席麺文化が、はたしてインド社会にどのように浸透し、どのように発展しているのだろうか? 現地から報告する。まず即席麺市場の概要をつかんでおこう。世界で最も即席麺が消費されている国がどこかご存じだろうか?世界最大の消費国はどこ?
音楽市場世界一となった日本。国際レコード産業連盟は4月に、2012年の音楽市場の世界統計によると日本が米国を抜き世界一の市場規模となった発表。米ビルボード誌では「なぜ日本の音楽市場が好調なのか」を5つの理由を挙げて説明しています 1:日本は音楽作品の価格が高い。 「おそらく世界で最も高価な音楽市場である」。 2:CDの価格が固定。 「再販制度がある」 3:オタクのコレクターがマーケットを膨らませている 「同じ作品をヴァージョン違いで複数販売」「投票チケット付きシングル」など 4:非合法のダウンロード革命が起きていない 「ナップスターが登場したわけでない」「日本人は一般的に誠実であることが考えられる」 5:デジタル販売がまだ始まったばかりである 「消費者がCDを捨てて、完全にデジタルに移行すると思わせるほど完全なデジタルのサービスがまだない」
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く