本連載は、一昨年まで米ビジネススクールで教鞭をとっていた筆者が、世界の経営学の知見を紹介していきます。 さて、私たちはよく「失敗は成功のもと」という言葉を使います。失敗をすることが、その後の成功に繋がるという考え方です。 逆に「失敗の原因になるのは、それ以前の成功体験である」ともよく言われます。筆者はこの4月から「日経ビジネス経営塾」の講師を務めているのですが、その第一回の経営者講師だったセブン&アイ・ホールディングスの鈴木敏文会長が講演で強調されていたことも、「成功体験こそが次の失敗に繋がる」というお話でした。 これらの諺や経験則は、「失敗体験→その後成功しやすくなる」「成功経験→その後失敗しやすくなる」と言っているわけで、ある意味矛盾しているように見えます。そもそも我々は誰もが成功したくて日々頑張っているわけで、それでもやはり失敗をするべきなのでしょうか。成功する組織や著名経営者は、失
By Francois de Halleux 広告戦略のための無料送迎タクシーや新しいトラックパッドのデザインなど、これまで数々の特許を取得してきたGoogleが申請中の新しい特許が公開されました。公開された特許は子ども向けのぬいぐるみに関するもので、双方向で対話できるほかに、ユーザーがぬいぐるみを介してテレビやオーディオといった電子機器を操作できる内容になっていますが、専門家の中には、その機能が持つプライバシー侵害性を危惧する人もいます。 Patent Images http://pdfaiw.uspto.gov/.aiw?PageNum=0&docid=20150138333 Google patents 'creepy' internet toys to run the home - BBC News http://www.bbc.com/news/technology-328435
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く