2017年4月25日のブックマーク (1件)

  • 松野文科相「LGBTの科学的知見が確立されていないから学習指導要領か

    国会ウォッチャーです。 引き続き西村議員の質疑。 西村「学習指導要領について伺いたい。(略)LGBTに関する記載について伺いたいと思っております。先週末、私の地元の新潟日報に高校生の日報が載っていた。性的少数者への理解必要、というタイトル。”学校の保健の時間に疑問に思った。思春期になると異性への関心が高まると書いてあった。で、私はこういった教科書の説明は適切ではないのではないかと考える。確かに大多数の人間は思春期を迎えれば、異性のことを好きになるだろう。しかし中にはそうではない人もいることを忘れてはいけない。学校で、異性への関心があるのが当然だというように教えれば、性的少数者の生徒たちはますます悩む~まず教育課程において、しっかりと性的少数者への理解を深めていくべきだ”という風に書かれている。今回の学習指導要領の改訂に当たっては、パブリックコメントで大変多くの方からこの点についての記載して

    松野文科相「LGBTの科学的知見が確立されていないから学習指導要領か
    kananta
    kananta 2017/04/25
    毎回のことだが、政治家としての答弁と事務方の作文を意図的に混同させてしまっている。当然意図がある。