タグ

ブックマーク / liginc.co.jp (11)

  • ランディングページのデザインまとめサイト11選!デザインを作る際のポイントとは | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    こんにちは、マーケターのまこりーぬです。 Webサイトのランディングページを作成することになったけど、どのようなデザインにしたらよいのかさっぱりわからん……と悩んでいる方も多いのではないでしょうか? この記事では、Web制作担当者向けに、ランディングページとはなにか、デザイン作る際の注意点やおすすめのデザインのまとめサイトを紹介します! ランディングページとは ランディングページ(LP)とは、ユーザーが広告・外部サイトなどをクリックした際に、一番最初に訪れるページのことです。一般的には縦長の1枚構成になっています。 ランディングページの役割 ランディングページの役割は、ユーザーに、自社の商品やサービスへの関心を持たせ、商品購入や問い合わせといったコンバージョン(結果)を引き出すことです。ユーザーを他のページに移動させないために、1ページ中に情報を集約する、イメージ画像を多用する、情報を提示

    ランディングページのデザインまとめサイト11選!デザインを作る際のポイントとは | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
  • 企画書に使える!信頼できるデータの引用元15選 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    こんにちは、ディレクターのなかみーです。 新人ディレクター向けシリーズの最終回ですね。 今回は、企画書を書くときに役立つ統計やアンケート結果などを公開しているサイトをご紹介したいと思います。 データで一番重要なのは、それが当に“信頼できるものか”ということ。 発表元が信頼できる会社であればそのデータの信頼性は高いですし、100人に聞いたアンケート結果よりも10万人に聞いた方がより正しい統計データを得ることができますよね。 企画書に使えるような信頼できるサイトをまとめたので、お役立てください。 1. StatCounter http://gs.statcounter.com ブラウザのシェア率などを調べるときに使えます。 全世界だけでなく、日国内で使われているブラウザにフィルタリングすることもできるのが便利です。 2. Similarweb http://www.similarweb.c

    企画書に使える!信頼できるデータの引用元15選 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
  • 誰でも簡単にできるGoogle Analyticsを使ってペルソナを分析・検証する方法 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    こんにちは。LIGのアートディレクターの長岡です。 前回と前々回に続き、Google Analyticsを使った簡単な分析方法をご紹介します。 入門編 以前の記事を読んでいない方は、この機会にぜひ読んで参考にしてみてください。 誰でも簡単にできるGoogle Analyticsのランディングページ分析入門 誰でも簡単にできるGoogleAnalyticsの検索キーワード分析入門 今回のテーマは「ペルソナ」 皆さんは、立てたペルソナどうしてますか? 立てた後にキチンと検証していますか? 検証を元に見直していますか? というお話。興味のある方は、ぜひ参考にしてください。 ペルソナを立ててそのままにしていませんか? 立てたペルソナをそのままにしていませんか? Webサイト制作時に苦労して立てたペルソナ。サイトリリース後にキチンと確認して検証して、見直していますか? 検証方法は他にもあると思います

    誰でも簡単にできるGoogle Analyticsを使ってペルソナを分析・検証する方法 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
  • 事例から学ぶ、優れたキャッチコピー10選。 第一回「コピーされるコピー」 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    こんにちは。ジョンです。12月からブランディングチームという部署に異動し、コピーライターとディレクターをしています。 過去、ぼくが言われてきたセリフで多かったのが「いいコピーって何?」と「オレ(ワタシ)のコピー書いてよ」でした。前者については、ぼくもまだまだ修行中の身なので偉そうなことは言えないのですが、自分なりの“いいコピー”をまとめてみましたので、この場を借りて共有させていただきたいと思います。 第一回目は、コピーされるコピーです。 コピーされるコピーって何? つまり、他者にマネをされるコピーです。つい言ってみたくなるコピー、ともいえるかもしれません。コピーされるコピーの良さは、世の中に流通していく力があることだと思っています。 広告とは、読んで字のごとく広く告げることを目的としていますから、世の中に広がっていく言葉はその企業や商品、サービスの存在を多くの人に知らせてくれるという意味で

    事例から学ぶ、優れたキャッチコピー10選。 第一回「コピーされるコピー」 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
  • スタートアップ企業の成長に欠かせない、グロースハックを学べるサイトまとめ | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    こんにちは! TRIPの運営をしている、まさしです。 TRIPは4月にスタートした地域の観光体験を販売できるWebサービスです。 Webサービスをリリースしているのは、大半が新しく事業をはじめたばかりのスタートアップ企業です。 そして、いま世の中のスタートアップ企業では「グロースハック(Growth Hack)」の視点が、その成長に欠かせないものとなっています。 グロースハックとは サービスの成長のために、数値やユーザーの声を分析して、ユーザー数や質を成長させる仕組みをつくること。 具体的には、分析→仮説→施策実行→検証 を繰り返すことで、サービスをGrowth(成長)させていく。 TRIPでもグロースハックを意識し、日々新しい施策を行っています。 今日は、そんなグロースハックを学ぶのに、とても参考になるサイトを紹介します。 グロースハックジャパン|growth hack japan ht

    スタートアップ企業の成長に欠かせない、グロースハックを学べるサイトまとめ | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
  • 経営者視点で家計簿を見て、損益計算書と利益計画書の読み方・作り方を学ぶ | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    経営者、主婦、そして九州ライターの村上です皆さんこんにちは。さて、ボーナスの時期が近づいて参りましたね。主婦としては、老後のことも考えて、もらったお金はある程度貯蓄に回したい。一方で、経営者としては、会社もいざというときに備えて、ある程度の資金を準備しておきたい。 この2つの立場の悩みは意外と似ていて、それは「じゃあ一体どれくらい稼げばお金は貯められるのか?」というものです。 じつは、家計を預かる主婦がつけている家計簿は、会社の損益計算書・利益計画書と考え方が同じなのです! ということは、家計簿を上手くつけることで、経営者視点を養えるということ。社会人になったばかりの人などにとってはとっつきにくいこれらの書類を、家計簿を題材に理解してしまいましょう。 家計簿と損益計算書で現状把握をしよう まずは皆さんの給与明細の項目から、家計簿に必要な内容を挙げてみましょう。 こんな具合ですね。その他の出

    経営者視点で家計簿を見て、損益計算書と利益計画書の読み方・作り方を学ぶ | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
  • 広報の仕事についてと中小企業にこそ広報担当が必要な3つの理由 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    こんにちはみなさま、ライターのコマツです。 さっそくですが、あなたの会社には広報担当者が在籍していますか? 大企業では当たり前のように存在する広報部や広報担当者ですが、中小企業ではその存在が確立されてないところがまだまだ多いようです。 かく言う私はかつて、前職である中小企業(ちょこっと有名な洋菓子店)に広報を新設し、自社製品の認知度を大きく高めた経験があり、広報担当がいない会社は多くのチャンスを逃していると感じています。 今回は、私が広報担当者として社内で実際におこなって手ごたえを感じた事例を交えつつ、企業に広報が必要な理由を3つにまとめてみます。 そもそも広報って何?どんなことをするの? 題に入る前に、「そもそも広報って何どんな仕事?」と思っていらっしゃる人が多いと思うので、そのあたりをご紹介しておきます。なんて言いながら、実のところ自分でも「広報の仕事はこれだー!」と断言することがで

    広報の仕事についてと中小企業にこそ広報担当が必要な3つの理由 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
  • 初心者Webライターのスキルアップに役立つ5つのメソッド | 株式会社LIG

    はじめまして、Webライター修行中の、るりです! さて、最近は紙媒体でライティングをした経験がなくても、Webライターとしてお仕事をいただける時代になりました。 でもその場合は、指導者がいない、右も左もわからない状況で、ライターとしての方法論を確立しなければいけません。かく言う私もWebからはじめたライターです。 ライターになりたての頃は、そもそもどんな仕事をすればいいのか、クライアントや編集者とどう関わればいいのかなどについて、かなり悩みました。 そこで今回は、Webライターをはじめたばかりの頃の私がスキルアップするために実践していた5つのメソッドを紹介したいと思います。 【こちらもおすすめ】 ☞ 「文章を書く」を仕事にしてライターになる13の方法 1. 「1キーワードに対して1記事」タイプの仕事をする ライティングが未経験でも第一歩を踏み出しやすいのは、商品やサービスの説明など、1つの

    初心者Webライターのスキルアップに役立つ5つのメソッド | 株式会社LIG
  • 相手に響く提案書の書き方・流れを解説。コンサル歴25年のノウハウ公開 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    こんにちは、ライターのあだちです。お初にお目にかかります。 昨年9月に12年間務めた会社を辞め、「学習塾」と「人事コンサルティング」を生業とするため会社を作りました。欲を出さず、全力で細々とやっております。今後ともお見知り置きをお願いします。 さて、日の話題は「提案書」についてです。 【こちらもおすすめ】 そもそも提案とは? 物売りであってもWebサイトの制作であっても、はたまた飲店であったとしても、仕事を取らなければ会社は潰れてしまいます。 そして、商品が巷にあふれている今、仕事を得るためには「買い手」に自分たちのサービスや商品の魅力を十分に伝えるために「提案」が必要です。 もし「提案」がなければ、お客さんは「他と何が違うの?」「我々がそれを買う理由は?」といった情報をすべて自分たちだけで調べなくてはいけません。それどころか、その情報を自然と得ることができなければ見向きされないことも

    相手に響く提案書の書き方・流れを解説。コンサル歴25年のノウハウ公開 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
  • プレゼント選びの決定版!厳選された雑貨が集まった通販サイト8選 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    皆様こんにちわ。メディア事業部のまゆです。 センスが抜群の方に贈るプレゼントって見つけるのが大変です…。自分にはセンスがないので「なにを送ればいいのか…」と結構迷ってしまいます。外に探しに行くのもいいですが、1日かけて見つからなかった時の絶望感は凄まじいですよね。 そんな私と同じ思いをしている方に「このサイトをチェックしておけば、とりあえず間違いはない」セレクトショップのサイトをご紹介したいと思います。 探せ!全てはきっとここにあるよ。 MoMA http://www.momastore.jp/ 私が絶対的な信頼を置いているMoMA。世界中から集めた家具、雑貨、デスクワークグッズなど種類が豊富です。また、「引き出物」のコーナーでは、様々なシーンに合わせた素晴らしいグッズが揃っているのでとても便利。商品からの検索はもちろん、デザイナーからも検索ができるので自分の好きなグッズも見つかると思いま

    プレゼント選びの決定版!厳選された雑貨が集まった通販サイト8選 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
  • オシャレな家具を見つけたい。インテリアショッピングサイトのオススメ19選 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    こんにちは。引越しした岩上です。カッコイイ机と棚を探しているのですが中々、コレ!といったモノが見つからず色々なサイトをウロウロしています。インテリア系のサイトはデザインもシンプルでキレイなので見ていると時間を忘れてしまいます。オシャレでオススメのショッピングサイトをまとめてみました。 前回のインテリアコーディネートの参考サイトも併せてどうぞ。 オシャレな部屋をつくりたい。インテリアコーディネートの参考サイト 23選 見るだけでも楽しいインテリアのショッピングサイト 1. unico https://www.unico-fan.co.jp/ 2. amadana https://store.amadana.com/ 3. THE CONRAN SHOP https://www.conranshop.jp/ 4. CIBONE https://www.cibone.com/ 5. Franc

    オシャレな家具を見つけたい。インテリアショッピングサイトのオススメ19選 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
  • 1