『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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海外発のマイクロビデオサービス「vine」が若い世代を中心に流行の兆しを見せつつある。 最長6秒という時間制限がある中で表現する面白さ、その手軽さ、自分撮りの文化、さらにその短さが一発ギャグという日本のお笑い文化とマッチしたことなどが相まって、じわじわファン層を拡大させている。 人が集まれば、そこはプロモーションの場として魅力的なものとなる。 まさに、企業のプロモーションの場として「vine」が活用され始めている状況だ。 ここでは、そんなvineを活用したマーケティング事例を国内外合わせて計77つピックアップし、紹介していく。vineによるマーケティングを検討している企業のマーケ担当者はぜひチェックして頂きたい。
毎週木曜の朝に新卒入社2〜3年目の社員を集めて、じぎょいくと言う勉強会をやっています。 今朝がその日でした。 ちなみに、じぎょいくとは、事業創造をする上で必要となる ・問題発見力 ・問題解決 ・リーダーシップ を養う場です。 基本的な進め方は、あるテーマで問題提起を行いそれらについて対話を通じながら深堀して行きます。 そして、これらを伝えて行く上で、社員に関わらず、外部の方々からも参考になるという声を頂く事も多く、何らかの役に立てばと思い初期段階で行うシンプルメソッドをご紹介致します。 今回はその一部、問題発見、問題解決メソッドです。 まずは。 有名なドラッカーとセオドア・レピッドの言葉です。 我々の行為はまさにこれらに集約されています。 そして、それをベーシック流にまとめ直したのが すごく単純。 顧客創造と言うとちょっと堅いので、もう一つ落とし込み、 顧客創造=(イコール)誰かの問題解決
W杯に出場する日本代表の壮行試合は、演劇でいうところのゲネプロにあたる。国内で見せる最後のリハーサル。最終チェックの場だ。半分期待を寄せつつも、半分厳しい目で見つめる、いわばダメ出しの場だ。スタンドに駆けつけるべきは、良いプレイには拍手、悪いプレイにはブーイングができる、愛情溢れる目の肥えたファンだ。単純なクロスに大歓声をあげたり、大久保の登場に黄色い声援を送るファンではない。 W杯の壮行試合はこれが5回目になるが、観衆の批評精神は98年、2002年より低かった。場内のムードは過去最低といいたくなるほど緊張感、緊迫感に欠けていた。W杯で上位進出をもくろむ集団を応援するに相応しい観客とは言えなかった。昨日ファンになった人も、何十年も応援している人も、チケットを横一線になって「ヨーイどん」で購入するネット販売の仕組みに問題ありと言いたくなる。 とても素人っぽい観衆に囲まれて、国内最後の試合
-悲劇はもう繰り返させない。 俺のインデックスが加速する限り・・・! マツオカのWebマーケティングを進めるボーンたちの前に、突如現れた大量の比較サイトたち。 それらのサイトは、ガイル社が裏で操っていたサイトだった。 絶体絶命かと思われたその状況において、ボーンは起死回生の戦略を提案する。 それは、マツオカを「他社と比較できないブランド」として新たにブランディングすることだった。 かくして、その戦略は成功し、マツオカのサイトは危機を免れる。 しかし、その平和も束の間、ボーンたちの背後にはさらなる脅威が迫っていた・・・! う~んっ! 3ヶ月ぶりの日本! それにしても、シリコンバレーは最高だったな~! スタートアップ系の人たちとも交流できたし、起業へのモチベーションも上がったなあ。 おっと、マツオカのみんなのところへ挨拶に行かないと。 みんな元気にしてるかな~! ヴェロニカさん! サイトからの
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