タグ

ブックマーク / www.socialnetworking.jp (4)

  • twitterを超える?可能性を持った時間軸を使ったミニブログ「Plurk」: SNS,ソーシャルネットワーキング.jp

    twitterを超える?可能性を持った時間軸を使ったミニブログ「Plurk」 「Plurk」というミニブログサービスがあります。いわばtwitterのような「短いコメント」を投稿するサービス。 6月頭あたりから海外のブログで取り上げられてました。「ただのtwitter亜流か」とも思っていたのですが、最近、海外のブログで比較的よく見かけるので改めてレビューしてみました(twitterを超える、超えないの記事なども)。使ってみると、なかなか興味深い機能もいくつかありましたので以下にご紹介。 » Plurk.com ■特徴 このサービスの特徴は「時間軸」を活用している点。どういうことかというと、繋がっている人たちがコメントした時間が、時間軸に表示されています。 ↑こんな感じで投稿された時間がでます。 また、投稿数が増えた場合はどうなるのか?という点ですが、表示する時間軸の単位を短くして対応する

  • 出会い系SNSのLocu(ロキュ)の仕組みが凄い: SNS,ソーシャルネットワーキング.jp

    出会い系SNSのLocu(ロキュ)の仕組みが凄い Locu 局地的極一部で話題騒然のロキュをご紹介。 これは「恋愛SNS」だそうです。SNSヲチャーとして拝見したところ、「どうせ出会い系でしょ・・・微妙・・・」と思っていたのですが、なかなかどうして、よく出来てます。 なんというか、他のSNSのいいとこどりしたようなSNSです。一部ではmixi初期を彷彿させる盛り上がりを見せているという噂。25歳以上限定という謎の制限ありです。 ということで何が凄いのか幾つかご紹介(画像によってはクリックで拡大)。 ■マイミクが「お気に入り風」になっている。 ここはSNSというわりには同性とは繋がれません。繋がりたい場合はコミュニティで繋がっておきましょう。 で、異性とはどう繋がるかというと「お気に入り」システムを使います。「お気に入りに入れる」と、相手の顔写真が自分のページの左下に現れます。いわゆるマイ

  • YouTubeが加速した2種類のバイラル・アド(広告)が花開く: SNS,ソーシャルネットワーキング.jp

    ●YouTubeが加速した2種類のバイラル・アド(広告)が花開く 2005年の春に登場したYouTubeが、その後に加速したネット・マーケティングは、消費者作成CMによるオープンソース・マーケティング(消費者作成CM)とブランデッド・エンターテインメントが進化型、即ち2種類のバイラル・アド(広告)でした。そして2007年には、ポータルサイトから放映される企業主宰のテレビかつブランドコミュニティとして、2種類のバイラル・アド(広告)のコンビネーションが全面開花しようとしています。このあたりを纏めて見ました。 オープンソース・マーケティング(消費者作成CM)とブランデッド・エンターテインメントの両者共YouTubeの登場以前から有りましたが、YouTubeによりその内応が大きく進化したと考えられます。 ソーシャルメディアが与えたマーケティングへの影響と言う視点からは、YouTube + マイス

    kanbayashi
    kanbayashi 2007/01/18
    インターネットで起きたことは必ずイントラネットで起きる。ブランデッドアドとオープンソースアド
  • 世界のSNS: SNS,ソーシャルネットワーキング.jp

    ●世界のSNS 世界のSNSを見ていると数百万ユーザー以上のSNSが沢山あることがわかります。最近はMySpaceやYoutubeなど世界の流れはオープン型のSNSへどんどん流れが変わっていってます。日もこれからはオープン型のSNSの時代に突入するかもしれません。

    kanbayashi
    kanbayashi 2006/09/27
    類似サービスを海外に持ち出す
  • 1