2012年7月から日本でも導入されたパンダ・アップデート(Googleの検索アルゴリズムの変更)により、バックリンク購入などの、いわゆるブラックハットSEO(検索結果の上位表示を目的にしたGoogleのガイドライン違反となる悪質なSEO)の多くがさらに無効化されました。 例えば、バックリンク購入によって上位表示していたWebサイトにペナルティが課せられ、検索結果の圏外に消えてしまう、という事態が起こっています。パンダ・アップデート、そしてそれ以前より行われているペンギン・アップデートは今後も続くと考えられており、それと同時にSEOはGoogleのガイドラインを順守し、良質なコンテンツで達成すべき、という認識が急速に広まっています。 パンダ・アップデートの詳細な解説 Googleのウェブマスター向けガイドライン 一方で対策が急がれているのが、これまでブラックハットSEOを行ってきた企業のWe
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