Web Graphics Creation Platform Collaboratively build stunning HTML5 games and visualizations
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モバイルゲーム 物凄い勢いで勃興したモバイルゲーム業界は、いろいろな課題や問題に直面しながらも巨大化し、今日の時点でのスマートフォン向けゲームの市場へと継承されていきます。 モバイルゲームの歴史 2001 Javaアプリと3Dゲームの登場 Javaが利用できるようになったことにより、ダウンロード型のゲームが供給できるようになりました。 2002 携帯電話端末の大容量化・3D化競争 Java搭載携帯電話端末が登場してからごく僅か1年の間に、アプリのサイズに関しては10倍に広大化し、表現方法も2Dから3Dにシフトし始めました。J-PHONEは『ゼビウス』や『スペースハリアー』などといった昔のアーケードゲームを、ドコモはSIMCITYなどパソコンで世界的規模のヒットを飛ばしたゲームを主力商品としていました。 2003 モバイルゲームの一般化 メモリの制限が厳しいJava仮想マシン上ではなく、OS
制限 同時に再生できる音源は1ファイルのみ 再生できるタイミングはユーザイベントのハンドラ内だけ プリロード不可 OS自体のサイレントモードと連動せず BGMを流すだけならこんな方法も $('<div>BGMを再生しますか?</div>').appendTo('body').click(function () { $(this).remove(); (new Audio('bgm.mp3')).play(); }); $('body').on('click', 'a', function (e) { e.preventDefault(); $.get($(this).attr('href')).success(function (html) { $('body').html(''); $('body').append($(html).find('body')); }) });
リアルタイムで交流できるオンラインRPGゲームがHTML5にて作成されました。正直、驚きの連続ですので、是非ともプレイしてみてください。 BrowserQuest まずはキャラクターを作成します。 キャラクター名を入力し、PLAYボタンをクリックすれば ゲームの開始です。 このゲームは基本的に 戦闘も移動もアイテムの取得や宝箱を開けるなどの動作は全てマウスで操作します。 ですが、内容や機能は本格的に実装されており、 モンスターとの戦闘方法もフィールド上で行えますし、 エンターキーを押せばフィールド内で発言する事も出来ますので、 リアルタイムでプレイしている他のプレイヤーと交流を持つ事も出来ます。 オンラインRPGの基本機能は全て実装されていると考えて間違いないでしょう。 フィールドも広く、建物の中に入れたり、町人がいたり、 取得するアイテムや装備品によってコスチュームが変更され
未来の家電はインターネットに接続でき、ブラウザが内蔵されてくる。家電にブラウザが載ったらどうなるか? 未来のホームネットワークを想像しよう 家電とWebとHTML5 2011年12月26日、ソニーシティ大崎で「第25回 HTML5とか勉強会」が開催されました。HTML5とか勉強会は、HTML5に関心のあるエンジニアやコーダー、デザイナ向けの勉強会です。今回は、会場がソニーということもあり、テーマが「Webと家電」でした。 最近の家電製品はインターネットに接続でき、ブラウザが内蔵されている機種があります。勉強会では、現在の家電とHTML5の関係と、今後の関わり方についての説明があり、とても興味深い内容でした。 ゲーム、家電、自動車、新聞などへの影響 ゲーム、家電、自動車、新聞などへの影響 ゲーム、新聞、家電業界などのHTML5への対応 - HTML5とか勉強会 - YouTube 小林さんは
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「HTML5でスマートフォン向けのゲームを効率よく作りたい」――そんなWeb開発者のための新しい国産JavaScriptライブラリーが登場した。jActionプロジェクトが12月14日に公開した「jAction」(ジェイアクション)だ。 jActionは、スマートフォン(iPhone/Android 2.2~)向けのJavaScriptライブラリー(MITライセンス)。HTML5+JavaScriptを使ったゲーム開発を効率化することを目的としており、12月14日に公開されたアルファ版では、Canvas上にキャラクターなどの画像をレイヤー配置する、配置した画像を動かす、衝突を判定する――といったメソッドが用意されている。 jActionを開発したのは、クリエイトウェーブの大渕脇昭人さん、tadashikuの萩原伸悟さん、岡 徳之さんの3人。両社はもともと、ゲームメーカーなどから依頼されたF
jActionのはじめかた ⒈ ライブラリをダウンロードしましょう HTML5でスマートフォン向けのゲームを制作するために使える基本的なメソッドがそろっています。さっそくライブラリをダウンロード、ゲーム制作にチャレンジしてみましょう。 ⒉ プラグインを募集しましょう ゲームを制作していて分からないことがあれば、jActionで募集してみましょう。HTML5に精通している方がプラグインを投稿してくれるかもしれません。募集はこちら ⒊ プラグインを共有しましょう jActionを応用してプラグインを開発して皆さんに共有しましょう。「いいね!」がたくさんついたプラグインはオフィシャルとしてリリースし、リファレンスに追加させていただきます。
今回は前回の使い方が変更になった要素の続きとして、HTML5になって新しく定義された新要素(タグ)も多くあります。その中からまずいままでのページ作成で使用している中で新しくなったタグをまとめていきます。video要素、audio要素など今までのプラグイン的な扱いの要素はいきなりでは難しいですし、ブラウザでの対応状況がまちまちで実際すぐにサイト制作に用いるということはまだあまりありませんので、まずは通常のページを作る際に使う要素をまとめてみたいと思います。 ただし、HTML5は仕様がまだ確定しておらず随時仕様変更などがありますので、現状は制作業務では無理に新要素を使わなければいけないということはありません。自分のサイトやブログなどで実験的に新要素で制作して変更があれば随時更新していくような形で勉強していく形がよいのではないかと思います。 今回はHTML5からの新要素をまとめていきますが、HT
【MdN Design Interactive連載連載 第2回目】xhtmlからHTML5で使い方が変更された要素(タグ)のまとめ MdN Design Interactive連載記事連動ページ第2回が公開されました。 HTML5でサイトが作られる機会が少しづつでてきて、HTML5の新しいタグを覚えようということで新要素の紹介するブログや書籍はよく見ますが、いままでxhtml1.0で使われていたタグの中にも使い方の変更になったタグがいくつかあります。 いつも使っていたタグなので何気なくそのまま使ってしまうこともありますので、まずは今まで使っていたタグの中で元々使われないタグもありますが、昔から馴染みのあるタグで使い方の違ったものをまとめてみました。 ただし、HTML5は仕様がまだ確定しておりませんので随時仕様変更などがあります。しかしそれを待っている間にもどんどん業務で使われていっています
Sencha Animatorを使えば、これまでのリッチメディア広告に匹敵するCSS3広告を作成することができます。文字や画像をスムーズに遷移させるアニメーションを作成したり、グラデーションがかかったボタンをデザインしたり、さらに分析用のトラッキングコードを埋め込んだりすることがSencha Animatorの中で行えます。また、これらは全てWeb標準技術を使ってできることです。 これらの標準技術を使えば、現在デスクトップ用のブラウザ向けのリッチメディア広告で使われているほぼ全ての機能は、Apple iOS、BlackBerry Torch、そしてGoogle Android向けに移植・再現することが可能です。 CSS3広告について企画・検討されている広告代理店、広告制作会社の皆様、Sencha Animatorの広告作成者向けオプションについてお問い合わせください。 Contact Us
Adobe® Edgeは、現在アドビが開発中の新しいWebアニメーションツールです。HTML5、CSS3、jQueryなどのWeb標準技術を使って、魅力的なアニメーションを効率よく作成することが可能です。Adobe Edge Preview(プレリリース版)を今すぐダウンロードして、さっそくその優れたパワーと操作性をお試しください。 タイムラインベースの直感的な制作環境でアニメーションを作成 精度の高いアニメーションコンテンツを1から作成することも、既存のドキュメントやグラフィックファイルを読み込んでインタラクションを追加していくことも可能。直感的な操作性や優れたパフォーマンスは、まるでFlashのタイムラインを使うような感覚です。 アニメーションコンテンツをマルチスクリーンで確実に表示 Adobe Edge Previewでは、AndroidまたはiOSプラットホーム、WebKit対
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