タグ

ビジネスに関するkaneharuのブックマーク (4)

  • 「ヤバいぐらいの手応え」 300万DLの無料漫画アプリ「マンガボックス」樹林伸編集長に聞く、ビジネスの展望と「夢」

    「驚愕のスピード。めちゃめちゃ手応えがあってヤバい。コンテンツをもっと充実させないと……」――マンガボックス編集長の樹林伸さんは、ダウンロード数拡大の勢いに驚く。「金田一少年の事件簿」「神の雫」など人気漫画の原作者として知られ、小説家でもある樹林さん。DeNAから乞われ、企画当初から編集長を任されてきた。 アプリ自体は完全無料で、現時点では収益はないが、ビジネス面での勝算は十分にあるという。「日漫画をグローバルに成長させたい」――樹林さんはマンガボックスに、そんな夢も込めている。 縮小する漫画市場 アプリによる「立ち読み」で復活を 日漫画市場は縮小の渦から抜け出せないでいる。1995年の5864億円(コミックス、コミック誌合計の推定販売金額)をピークに、2012年は前年比3.5%減の3766億円にまで落ち込んだ。 縮小スパイラルを断ち切るには、「“立ち読み”を復活させるしかない」と

    「ヤバいぐらいの手応え」 300万DLの無料漫画アプリ「マンガボックス」樹林伸編集長に聞く、ビジネスの展望と「夢」
    kaneharu
    kaneharu 2014/03/17
    アプリで爆発的に成功させて、マネタイズは紙。ポイントはDeNA社の資金力に下支えされたコンテンツ力、という誰もが分かってるKSFだけど、それを実行してる点で尊敬しまつ、てか羨ましいぞ!キバヤシ!!
  • 沖野修也『僕がアナログを一万円で売ろうと思った訳』

    僕がカバーした ROSE ROYCEのSTILL IN LOVE。 DANNY KRIVITや GILLES PETERSON、 DJ SPINNAに JOE CLAUSELLが プレイしてくれたお陰で、 世界各地でヒットし、 アナログはSOLD OUT。 それで 気を良くした訳ではないんですが、 この曲のREMIXを 今をときめく プロデューサー・ユニット、 KYODAIに発注したんです。 ところが、 STILL IN LOVEと 同じようには売れないだろう という市場の見立てから、 アナログ化は難航・・・。 ヨーロッパじゃ アナログ復権とかって 言われてますけど、 それでも 300~400枚でヒットですからね・・・。 それじゃ とってもじゃないけど 元が取れない。 いいですか? 音楽お金を払わない人が 増えてるそうですが、 そんな事してたら 僕達アーティストは、 音楽が作れなくなる

    沖野修也『僕がアナログを一万円で売ろうと思った訳』
    kaneharu
    kaneharu 2013/12/21
    純粋に音楽単体ではダメで、その他で儲けなきゃビジネスにならないというのはクラブミュージックでは今に始まった話ではないと思うが。クラブで音楽だけ聞きに来てる人はほとんどいないだろうし。
  • <アンパンマン>やなせ氏に自治体が「無報酬依頼」、問題はどこに?(THE PAGE) - Yahoo!ニュース

    クリエイターにタダで作品を作って欲しいと依頼することは失礼なことなのでしょうか?アンパンマンの作者で、10月13日に心不全のため亡くなったやなせたかし氏が、地方自治体からノーギャラの仕事を多数受注していたことを告白していたことから、コンテンツの対価をめぐってちょっとした議論が沸き起こっています。 やなせ氏は全国の自治体から200近くのご当地キャラの製作依頼を受けたそうですが、数件を除いてほとんどがノーギャラだったそうです。やなせ氏は「軽く見られているんだよ」と対談で述べていたのですが、これに対して漫画家の吉田戦車氏は「作品に対する敬意はあるのか?」と自治体を強烈に批判しています(後に批判したことをツイッターで謝罪)。 自動車メーカーに無償提供求めるか やなせ氏の話はあくまで対談における発言なので、事実関係が確認されたものではありません。ただ、大阪市天王寺区が無報酬のデザイナーを募集して批判

    <アンパンマン>やなせ氏に自治体が「無報酬依頼」、問題はどこに?(THE PAGE) - Yahoo!ニュース
    kaneharu
    kaneharu 2013/10/24
    そもそも値付けが難しいですよね。理解がない上司にあたると気持ち良く仕事が出来なくてとても苦労します。
  • INTERVIEW 特別な写真と最新写真ビジネス:ゲッティ イメージズによる革新とは?

    kaneharu
    kaneharu 2013/07/03
    テレビを見てこの社名を見ない日はない➡
  • 1