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ブックマーク / toyokeizai.net (7)

  • 第3回 つらい二日酔いを吹き飛ばす法

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    第3回 つらい二日酔いを吹き飛ばす法
    kaneharu
    kaneharu 2014/04/04
    最近弱くなって困ってるのでメモ
  • 恋愛と結婚にまつわる世代間ギャップ

    できちゃった婚は二倍に増加 次は、恋愛のステップに関する地殻変動のニュースです。 恋愛のステップとは、私たちオジサン世代にとっては「A・B・C」でおなじみのアレです。A・B・Cと聞けば甘酸っぱい青春時代を思い出すのではないでしょうか。「タカシが、由美と“B ” までいったってよ」「えーーー、まじで! ショックでけえ」なんて、昼休みや放課後にはしゃいだ記憶はありませんか? Aはキス、Bはペッティング(これってすでに「死語」?)、Cはセックスのこと。なので、映画館で手をつなぎ→海をみながらA→彼氏の家でBまで→Cはクリスマスまでとっておく、などなど。由緒正しき私たちオジサン世代は、こうしたお手前を踏んで、心臓をバクバクさせながら恋を成就させていったわけです。 しかし、イマドキの若い男子と女子たちは、このステップが、“H・I・J・K”なのだそうです。Hとは、文字どおりエッチのこと。 Iとは、精神

    恋愛と結婚にまつわる世代間ギャップ
    kaneharu
    kaneharu 2013/11/22
    ホンマでっか!イマドキの若い男子と女子たちは、このステップが、“H・I・J・K。。
  • 白熱教室:灘高の英語授業はこうなっている

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    白熱教室:灘高の英語授業はこうなっている
    kaneharu
    kaneharu 2013/07/05
    なつかし、安河内先生。東進ハイスクールの講師露出が凄い。ここに人材アリということで今度、予備校講師ブームが来そうですね
  • AKBの自爆と、ももクロの戦略マーケティング

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    AKBの自爆と、ももクロの戦略マーケティング
    kaneharu
    kaneharu 2013/06/18
    視点も面白いがこの人自体面白そうだね
  • パイオニア、三菱電機とドコモが上位株主に

    パイオニアは5月13日、前2013年3月期の決算発表と同時に、三菱電機、NTTドコモに対し第三者割当増資を実施し、戦略提携を強化することを明らかにした。 今回の第三者割当増資による手取概算額は、三菱電機からが38億円、ドコモからが48億円。第三者割当増資後の両社の持ち株比率は、三菱電機が7.5%(既存の保有株式を含む)で第2位株主、ドコモが6.9%で第3位株主になる。 なお、従来からの筆頭株主であるシャープの持ち株比率は8.05%。三菱電機、ドコモ両社からは、中・長期的に保有する意向であることを口頭で確認しているという。 従来からの関係を深める資提携と説明するが… すでにパイオニアは両社と提携関係にある。 三菱電機とは2009年からカーナビと車載機器の連携などで提携、ドコモとは2010年からドコモドライブネットで業務提携している。この提携をさらに深めていくために資提携を強化する、という

    パイオニア、三菱電機とドコモが上位株主に
    kaneharu
    kaneharu 2013/05/14
    docomoとパイオニア。カーナビノウハウを吸い取られて終わりでは?まぁdocomoにそんなしたたかさがあればの話。
  • 新生ヤフーが命運託す、生粋"モバイル野郎"

    やがて主流となるスマホ時代の覇者になる――。2012年4月、壮大な目標の元に発足した宮坂学社長率いる新生ヤフーに、あの男が戻ってきた。村上臣(36歳)。そのわずか1年前にヤフーを退社した人物が今、ヤフーのスマホ戦略の命運を握っている。 2012年2月、六木ミッドタウン近くの喫茶店。現ヤフー社長の宮坂学(45歳)は、「大事な話がある」と村上を電話で呼び出していた。その約1年前にヤフーを退職していた村上は、モバイル関連のベンチャー企業立ち上げに奔走していた。 「俺が社長になることになった。だから、お前に戻ってきてほしい」。宮坂の言葉に村上は一瞬、耳を疑った。「まじですか?」 後に発表されるヤフー経営陣刷新の情報は、このとき極秘中の極秘である。しかし、村上は起業したばかりのベンチャー企業ピドの取締役。社長の田中祐介にだけは相談をさせてほしいと宮坂に伝えた。村上から相談を受けた田中は、意外にもあ

    新生ヤフーが命運託す、生粋"モバイル野郎"
    kaneharu
    kaneharu 2013/05/02
    このシリーズとても面白い
  • リクルート、「19歳・雪山ブーム」の仕掛人

    この1年ほど、全国のスキー場に19歳の若者が詰め掛ける現象が起きている。その数は実に、日に住む19歳の10人に1人。 バブル期、空前のスキーブームが到来し、全国の日人がスキー場に押し寄せた。ところがバブル崩壊後、1993年をピークにスキー人口は急減。全国の2割のスキー場が廃業し、現在も多くのゲレンデで閑古鳥が鳴く。そのスキー場に、なぜ今、若者が戻ったのか。 その動きを生み出したのが、リクルートの「雪マジ!19」というキャンペーンだ。19歳であれば、全国100以上のスキー場で何十回リフトに乗っても無料、というものだ。 企画立案したのは、リクルートライフスタイルの研究員・加藤史子。 現在は研究員という肩書きの加藤だが、入社以来、長く歩んで来たのはネットビジネスの世界、それもほとんどが“立ち上げ”だった。詳しくは後述するが、その加藤だからこそ思い浮かんだのが、雪山の世界に“フリーミアム”を導

    リクルート、「19歳・雪山ブーム」の仕掛人
    kaneharu
    kaneharu 2013/04/08
    仕事も子育ても、非常に参考になる。素晴らし。
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