ブックマーク / luna3018.hatenablog.jp (3)

  • 車用の非常信号灯を購入 - 48歳からのセミリタイア日記

    こんにちは 私の愛車は2008年(平成20年)登録で今年13年目。 車検を通すかどうか迷っていましたが、もう2年乗ることにして車検を通すべく準備を進めています。 流石に13年目ともなると、色々と消耗している部品を交換しないと車検に通らないっぽいです。 事前に軽く見積もりを出してもらったら11万円超。 前回11年目の車検が5万円だったことを考えると2倍以上という。 そこで少しでも車検代を安くすべく自分で交換できそうなものをチェックしました。 見積項目の中に「発炎筒期限切れ交換」というものが。 意味がわからなかったので聞いてみたんです。 すると、車に通常備え付けられている発炎筒には使用期限があり、私の車の発炎筒は期限が切れるので交換の必要があると。 発炎筒、よく「発煙筒」と誤記しているものが多いですが正確には「発炎筒」炎を出す筒です。 発炎筒(自動車用緊急保安炎筒 サンフレヤー ACE) 小

    車用の非常信号灯を購入 - 48歳からのセミリタイア日記
  • 池袋暴走事故を起こした上級国民様に禁錮7年を求刑 - 48歳からのセミリタイア日記

    こんにちは 池袋で車を暴走させ、多数の人を死傷させたのに無罪を主張している上級国民様に、禁錮7年が求刑されました。 池袋暴走事故 飯塚被告に禁錮7年を求刑 東京地検(毎日新聞) - Yahoo!ニュース みなさんはこの求刑、妥当だと思いますか? どうもこの禁錮7年という求刑、自動車運転処罰法での過失致死傷罪の上限のようです。 危険運転致傷罪で起訴できなかったことが悔やまれます。 一方で、懲役ではなく禁錮を求刑しているところに検察もかなり気。 懲役刑を求刑した場合、裁判所が「被告は高齢だし刑務所で懲役させるのは忍びない」とばかりに執行猶予を付けてしまう可能性があります。 検察はそれを避けたいために、刑務所には収監するが刑務作業をしなくて良い禁錮刑を求刑して、なんとしても実刑判決を勝ち取りたいのではないかと。 でもこれでも裁判所が被告の年齢を考慮して執行猶予を付けたり、実刑判決でも刑の執行停

    池袋暴走事故を起こした上級国民様に禁錮7年を求刑 - 48歳からのセミリタイア日記
  • 私がセミリタイアするにあたり重視したこと - 48歳からのセミリタイア日記

    こんにちは 昨日の記事でFIREについての私の考えを述べました。 luna3018.hatenablog.jp 記事公開後、たくさんのコメントをいただきました。 ありがとうございます。 いただいたコメントについての返信はコメント欄でやっているのですが、今回は記事文でまとめた方がわかりやすいかなと思ったものがありましたので記事にさせていただきます。 どういうコメントかというと、私が昨日の記事で「働かずに生きていくことが至上命題、経済的自立はできなくてもよかった」と書いていたことに対してだと思いますが、 あまり自由であるかどうかには重きを置いていないってことなんですね とのコメント(一部抜粋)が。 それに対して私は、 経済的自由には重きを置いていません。 時間的自由、強制的労働をしなくて済む自由は手放したくないです。 との要旨でコメント返信しました。 これに対して、さらに以下のコメントをいた

    私がセミリタイアするにあたり重視したこと - 48歳からのセミリタイア日記
  • 1