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議論に関するkangsungyang03のブックマーク (2)

  • 現役員が語る、Google式会議効率化の6つの法則 | ライフハッカー・ジャパン

    各人が思いつくまま言いたい放題の「空中分解型」、みんなダンマリの「沈黙型」、予定時刻を過ぎても一向に終わる気配のない「ダラダラ型」など、非効率になりがちな会議。こちらでは、Googleの副社長で週70もの会議を切り盛りする「会議の達人」でもあるMarissa Mayerさん直伝の会議を効率化するコツをご紹介しましょう。 米誌「BusinessWeek」では、Mayerさんのインタビューから、経営陣や組織マネジャーが短時間で効果的な会議を運営するためのコツとして、以下の6点を挙げています。 コツ1:アジェンダを設定する 事前に会議のアジェンダを設定し、出席者に議論してほしいポイントと各議題の配分時間を明らかにしておく。こうすることで、「その会議で何を達成すべきなのか?」を各人に考えさせ、その目標達成に向けて焦点を合わせさせることができる。 コツ2:議事録係を決める 会議の議事録をとる人を決め

    現役員が語る、Google式会議効率化の6つの法則 | ライフハッカー・ジャパン
    kangsungyang03
    kangsungyang03 2013/09/06
    考えたら朝青でやってる会議手法って、何かしらの会議手法をもちいてるものなのかな?それとも独自?気になる。
  • 初心者のためのディベート講座

    3.1 議論の3要素 この節では、ディベートで議論を考えていくにあたっての基中の基を説明します。具体的には、議論というものがどのような要素からできているのかということを説明していきます。やや抽象的で分かりにくいかもしれませんが、頑張ってみてください。 ここでの最終目標は、議論の成り立ちを知ることを通じて、ディベートで最も重要な概念であると言っても過言ではない「立証責任」という考え方を理解することです。 この節では、説明の便宜上、難しい部分が最初から出てきてしまっています。そのため、ざっと見て難しそうだと感じた方は、とりあえず下の「議論とは何か」「議論の構造(4):まとめ」と「立証責任」という項目だけを読んでみてください。 議論とは何か さっそくですが、議論とは何でしょうか。辞書を引くと、「互いに自分の説を述べあい、論じあうこと。意見を戦わせること。また、その内容」とあります。ここで重要

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