タグ

SEMに関するkangsungyang03のブックマーク (3)

  • 2013年のSEOを振り返る - SEM 10大ニュースから ::SEM R (#SEMR)

    2013年のSEOを振り返る - SEM 10大ニュースから アイレップSEM総合研究所として今年も『2013年検索エンジンマーケティング業界10大ニュース』を発表しました。その中から、SEOの主なニュースを選ばなかったものも含めて振り返ってみます。 公開日時:2013年12月24日 06:00 2006年から毎年発表しております検索エンジンマーケティング業界10大ニュースですが、今年も発表させて頂きました。こちらのニュースを元に2013年のSEO関連の話題を振り返ってみたいと思います。広告系は、私がやらなくてもSEM-LABOさんなどリスティング広告に詳しい他の方々がきっと書いてくれることでしょう。 口語調の検索クエリにも対応 – Google 、ハミングバード導入 『物事の質をよく理解せず、明後日の方向の分析記事ばかりが大量に出てきた』話題として非常に滑稽だったのが、このGoogle

    2013年のSEOを振り返る - SEM 10大ニュースから ::SEM R (#SEMR)
  • 小ネタ:更新頻度とインデックス完了所要時間の関係 ::SEM R (#SEMR)

    小ネタ:更新頻度とインデックス完了所要時間の関係 毎日更新続けていた頃の方が、Googleがインデックス完了するまでの時間は圧倒的に短い。 公開日時:2013年12月03日 05:03 小ネタシリーズ。これは講演などではよく紹介するのですが、当サイト(www.sem-r.com)は2003年夏から開始して以来、2008年くらいまで?はほぼ毎日更新していたものの、だんだんおろそかになり今は時折不定期更新になっております。 ただ、更新をサボっていてもデータだけはきちんと取得しており、サイトの更新頻度とGoogleのクローリングの関係は調査をしています。記事を初めてインターネットに公開してから、検索結果に表示されるようになるまでどの程度の時間を要するのか -- (a) 毎日更新を1年以上継続していた時期、(b) 6ヶ月以上継続していた時期、(c) (1ヶ月ほど更新さぼり)久しぶりに更新を開始して

    小ネタ:更新頻度とインデックス完了所要時間の関係 ::SEM R (#SEMR)
  • 2013年、リスティング広告業界の展望 | SEM-LABO

    新年、明けましておめでとうございますということで、各所で今年の展望が紹介されている流れに便乗して、2013年に考えられるリスティング広告業界の展望を3つほどご紹介しようと思う。 2012年の後半の流れを組んだ上でのチョイスと、私の身近な潮流なども反映されているので、まるっきりは当てにしないほうがいいかも。みなさんも身近な出来事などから予測してみたらよろしい。 スマートフォンとタブレット 2013年のトピックとして目が話せないのがスマートフォンを主体とした新しいデバイスの普及だろう。スマートフォンの重要性についてはいわずもがなではあるけれども、個人的には2013年はタブレットの躍進も目が離せないのではないかなと思っている。米国などでは既にサイト訪問者の一定数以上(10%以上)がタブレット経由であるなどともいたるところで叫ばれているけれど、日でそこまでタブレット経由のユーザーが多いサイトはま

  • 1