レストラン情報を見る時、本誌の読者では食べログが多いであろう。残念ながら筆者の周りでぐるなびが話題になることはないし、使っている人も聞いたことがない。しかし、ぐるなびは月間10億PVを誇るサイトである。そのぐるなびは2015年1月現在時価総額約920億となっている。今回の上場企業決算分析では「ぐるなび」を取り上げる。 結論は「売り」推奨だ。 ぐるなびの主戦場をレストラン広告市場と見ると競合はカカクコムの「食べログ」、リクルートの「ホットペッパーグルメ」となる。ホットペッパーグルメの2015通期売上は本誌予測ではぐるなびとほぼ同等(2015年2Q累計売上が約161億円。ただし、フリーペーパーの売上も含む)である。ホットペッパーグルメとも凌ぎを削りつつ、食べログとも凌ぎを削る市場だ。 上記に重要指標をまとめたが、食べログはぐるなびの1.4倍のPVを有し、メディアパワーでは分がある。一方で売上は