マーケティングコンサルタントの青葉哲郎です。前回は、「マーケティング部門の現状」と題し、経営者に「マーケティングは、経営課題そのもの」だと認識させることが重要であるという話をしました。今回は、マーケティング部門はどのような立ち位置で、社内外の人間を動かしていくのか。マーケティング部門が競争優位を作り出すために必要なステップについて、話します。 投資対効果に向き合い、創意工夫を怠らないマーケティング機能を持つ組織だけが勝ち残れる。 競争に勝つために何が必要か。もし自社に無限にリソースがあれば、競合を上回る予算を投下し続けることで、競争相手に追いつき、やがて勝つことができるはずです。しかし、当然ですが、そのようなことができる企業は限られており、多くの場合、限られた資源の中で、戦っていかなくてはなりません。 2位以下の企業は、投資コストについて緻密に計算し、最小のリソースで最大の成果を出すための