「高齢者や免疫力が低下している人への COVID-19の影響は続く」 バージニア・メイソン病院 感染症科指導医 千原晋吾さん
「高齢者や免疫力が低下している人への COVID-19の影響は続く」 バージニア・メイソン病院 感染症科指導医 千原晋吾さん
僕は、ペットボトルを捨てる時、キャップとボトルを分ける。キャップは燃えないゴミ、ボトルは資源ゴミ。 ふと「これって中途半端な親切心みたいなものだなあ」と思った。 キャップは外すけど、ボトルの口に残ったリング(キャップの片割れ)はそのままだ。 これは、本当は外さないといけないんだろう。そんなことを思いながらも、めんどくさいからそのまま捨てる。 僕の中では「キャップを外したんだから十分だろう」と思う。とりあえず分別っぽいことはしたよ、と思う。 でも、それはちゃんとした分別ではない。自分でもそれは分かってる。 こういうのを偽善と言う。 さらに僕は、ゴミ箱を見て、キャップを付けっぱなしのペットボトルを確認しては「なんでみんな、キャップを外さないかなあ」なんて事を思う。しかしそれは、「僕は外してるもんね、僕はえらいなあ」という確認にすぎない。そういう「優位性みたいなもの」を確認したいだけなのだ。 そ
【俳優の演技の意味が、解釈できない俺】 ・マッチポイント http://www.matchpoint-movie.com/pc/index.html 縁あって、↑の映画の試写会に、彼女と一緒に行ってきた。 観終わってから感想を言い合ったんだけど、ラストシーンの主人公の表情の解釈が、僕と彼女のあいだでえらく食い違っている。僕は「しめしめ、上手くしてやったぜ。くっくっく」という感じだと思ったんだけど*1、彼女は「罪悪感に苦しんでいる感じ」だったと、僕とはまったく正反対のご意見。 この解釈はたぶん、彼女が正しい。というのも僕は、映画やドラマで役者の「演技」や「表情」の意味を読み取ることが、酷く苦手だという自覚があるから。マンガやアニメなら、ここらへん全然大丈夫なんだけど。 なんで「マンガ・アニメ」はOKで「映画・ドラマ」はダメなのかというと、このふたつでは「演技コード」の解読法が違うからだと僕は
なつみかん。 | ツンデレが誤解されているの記事の最後に,“それが流行る前に、ツンデレに代わる属性が早急に発見される事を祈るばかりです。”という一文を見たので,ツンデレの次の属性を考えてみようと思う。 ツンデレの次にくるものとして,クーデレとか,所謂○○デレみたいな属性というものが挙げられたりしていたようですが,過去の萌え属性においては ・幼なじみ ・妹 ・百合 ・メイド ・眼鏡っ子 ・お姉さん ・ドジっ子 ・メイドロボット などなど他にも挙げられるだろうけども,○○デレなどというのとは全く関係ないものが萌え属性として(ごく一部の)世間を席巻してきたと記憶しております。ですので,ツンデレの次にくるものとして,○○デレであることに拘るのは視野を狭いだけでなく,結局のところはツンデレの亜流みたいなものにしかならないのではないかと考え,この際,○○デレは無視することにします。 さて,ではツンデレ
注:これは『桐原息吹の憂鬱』が書くきっかけではありますが、『桐原息吹の憂鬱』に対する記事にではありません。 そのことをしっかりと念頭においてお読みくださいますように。 以前、私はファンレター(多分ファンからだと思う)で「僕の小説を批評してください!」と小説を送りつけられたことがあります。 それが、お察しの通り、途中までしか書かれていなかったのです。 多分「起」の部分だけだったと思われます。 簡単にストーリーを紹介すると。 「このごろ冷たくなったお兄ちゃん。朝起こしに言っても邪険にするの。ぷんぷん。昔はあんなに仲よかったのにぃ。なんてことを考えたら、お兄ちゃんが事故に! 病院にかけつけたあたし、ベッドの上のお兄ちゃんが動けないのをいいことに思い切り抱きついた。えへ」 雰囲気込みで要約してみました。 これが、B5用紙に2・3枚に印字してあったかな? いかにも「妹萌え」を狙ったであろう文章表現に
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最近何か情報を探すとき、ソーシャルブックマークから検索するという機会が増えてきました。 検索した情報の質が高いことが多いからです。 というのは、ブックマークをカテゴリ分けする編者が、自主的に楽しんで分類している専門家だからです。 誰もが自分の感性というものを持ち合わせています。 私は感性はその人の専門性から出てくることが多いのではないかと思います。 また、感性は好きなことや自主的なこと以外では引き出しきれないものだと思います。 ソーシャルブックマークの分類分けを嫌々やっている人はいないでしょう。 おそらくは自分の感性をもとに興味のある(専門性のある)情報を楽しんで分類しているはずです。 たとえば会社で「その書類整理しといて。」と言われて嫌々整理している感覚とはまったく異なったものです。 苦労して見つけた情報をいつでも参照したいと思ってソーシャルブックマークに登録しています。 そうやって積も
大事な発明だと思います。 事故などが原因で車椅子生活に入る場合、最も大きな変化の1つとして、視点の違いがあるとのことです。聞いたところによると、人と目と目を合わせて話す事ができないということはかなりの違いだとのこと。 この「立って乗る車椅子」のコンセプトデザインは、車椅子を使っている人たちに、立ったまま移動できる機会を与え、昔見ていた景色を取り戻してくれます。 セグウェイに似ていますが、もっと使用者がまっすぐ姿勢を保てるために、車椅子にしっかり固定されるよう設計されています。 実現化するといいですね。 Standing Wheelchair [The Cool Hunter via Coolest Gadgets]
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うわさの「オーマイニュース」を読んでみました。 http://www.ohmynews.co.jp 「市民みんなが記者だ」と書かれてますが、市民記者になる人にはまず「記事」と「感想文」の違いを説明し、「感想文」ではなく「記事」を投稿してもらわくちゃいけないんじゃないかなぁ。 「記事」とは事実や事象を書き記すことです。 「感想文」とはある事実や事象に対する自分の主観、すなわち感想を書いたものです。 オーマイニュースに書かれてるもののほとんどは「感想文」です。 記事=事実ではあるけれど、感想=事実ではありません。 (事実と真実も違います。発生した事象そのままの記載のことを「事実」と言います) 自分はこの感想を事実と錯覚させるトリックをオーマイニュースが使用してるのがとても気になります。 「記事」は「批評」などと同じく下調べが必要になります。 それは例えば取材であったり検証であったり。 何日、い
はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28
はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28
下品で低俗な笑いに「うんこ」は必要不可欠である。特に子供に喜ばれ、尊敬の眼差しを受けるに違いない言葉だ。大人もそうである。「うんこ」という言葉で和やかになり、癒される事すらある。現代人の疲れた心には「うんこ」がとても優しく響くのだ。しかし物には限度がある。どうでも良い所でひたすら「うんこ」を連呼されても鬱陶しい。ましてやそれで「笑いがとれる」と勘違いされては逆にストレスがたまって仕方ない。「すぐに『うんこ』とか言ってしまう人」・・・非常に迷惑だ。 先に説明したのは「低俗な笑いを求めるうんこ」である。次に「本気なのにちょっとおかしいうんこ」を紹介しよう。これは「文句で使われるうんこ」だ。「あほぉ〜、ぼけぇ〜、うんこぉ〜」ってヤツである。この同盟の「うんこ」はこちらで使われる方の「うんこ」なのだ。 口喧嘩という物は言葉を知らない人にとって、非常に困難な物である。相手が理論で固めて来れば来るほど
はてなブックマーク−BLOG STATION:【access】読者の心理を考えたサイト運営の方法 の自分のブクマコメントの最後に「自分の意見だけで集客できると思っている人は多い」とつけてあったのだけれど、誤解をまねく表現だと思ったので削除。 代わりに補足を兼ねて記事をあげてみる。 現在のブクマコメントは以下の通り。 『[blog][サイト運営]アク解欲しい/人集めを重視とした情報満載の記事を書くか、ブログを自分の意見を書くだけの場所にするかの二者選択。両方を兼ねることは難しい』 ■「多い」と「自分の意見」の意味 「多い」とはてブで書くと、はてブという場所にいる人の大半がそうだ、と言う意味に取られかねない。 しかし、はてブにおいては、自分の意見や考えのみでブクマされる人も多くいるので事実にそぐわない。 そして、この時の「自分の意見」とは、自分が読んでおもしろかった記事の劣化コピーだとか、日常
第1回全日本剣道選手権大会決勝 榊原正錬士対阿部三郎教士 第1回全日本剣道選手権大会は、昭和28年11月8日、東京の蔵前国技館で全国より53名の剣士が参加して開催。1万人を 第1回全日本剣道選手権大会決勝 榊原正錬士対阿部三郎教士 第1回全日本剣道選手権大会は、昭和28年11月8日、東京の蔵前国技館で全国より53名の剣士が参加して開催。1万人を超える 観衆が集まった。 本大会は、戦前の剣道界の慣習であった専門家、非専門家の区別を廃し、選手の資格は年齢、段位、称号などに一切の制限を設けず、 各府県の予選を経て代表者を出し、剣道日本一を決するという画期的な構想によるものだった。 優勝の榊原正は大正9年愛知県蒲郡市生まれの33歳、名古屋矯正管区法務教官(剣道師範)、のちに剣道範士八段。戦前は名門東邦 商業で活躍した剣士。準優勝の阿部三郎は大正8年福島県相馬生まれの34歳、警視庁の剣道選手でのちの
(株)河合楽器製作所は25日、音楽CDからコード譜を自動作成できる統合型音楽作成ソフト「バンドプロデューサー」の体験版を公開した。Windows 2000/XPに対応しており、試用期間は15日間。現在同社のホームページからダウンロードできる。なお、製品版は8月30日からパッケージ販売が開始される予定で、価格は19,950円(税込み)。 「バンドプロデューサー 体験版」は、MIDIシーケンス機能とハードディスクレコーディング機能などを備えた初心者向けの統合型音楽制作ソフト。音楽CDやWAVE/WMAファイルを読み込んでコードを自動認識し、コード譜を作成できるのが特長で、バンドなどで既存の楽曲を“耳コピ”する際に、簡単にコード譜を作成できて便利。 また、マイクから鼻歌で入力したメロディーをMIDI情報に変換し、自動で適切なコードをつけることが可能。さらに、音楽CDや鼻歌からの自動認識などで入力
Webでのコミュニケーションは、言葉にしないと伝わりません。 わたしが学びたいことは、上手な文章の書き方ではなく、自分の想いをどう伝えるかということです。 otsuneさんや結城さんの文章を読んで、大切な「心がけ」を忘れないように、わたしもブログを書くときに気をつけていること、心がけたいことを書き留めておこうと思います。 素直な気持ちで書く 絵文字・顔文字・wを使わない 読めても書けない漢字はひらがなで書く ジャーゴン や専門用語にはリンクをいれる 参照元のタイトルとリンクを入れる 間違いを指摘してくれた人には感謝をする 無駄にエロく ほんのりセクシーに書く この日記の書き方メモ:void GraphicWizardsLair( void ); // 日記を書く心がけ:結城浩 - The Essence of Programming
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