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中日新聞メディカルサイト「つなごう医療」は 2018年3月末をもって終了いたしました。 長らくご愛顧いただき、 ありがとうございました。 今後、中日新聞の医療関係記事は 中日Webの「医療」コーナー(http://www.chunichi.co.jp/article/feature/iryou/) でご覧ください。 中日新聞社
4/18に子供が産まれた。 バタバタとしていて覚えていない部分もあるけど、とりあえず思っていた事を思い出しつつ。 4/17。最後の検診。 予定日を1週間過ぎて、まだか…大丈夫か…?と思っていたらやっぱり大丈夫じゃなかった。 4/18の午後に入院して翌日に陣痛促進剤をうって産むみたいな段取りになった。 奥さんとはまだワンチャンあるからみたいな話をしていた。入院までにはまだ一日あるからって。 その時点で僕は仕事なんてどうでも良くなっていて、入院するのに一人じゃ心細いだろうと思い「明日休もうか?」と奥さんに申し出た。そしたら本当に大変な時に来れないかもしれないから、とりあえず会社に行けと言われた。 会社から帰り夕飯を食べているとたまに陣痛っぽいものが来ているようだ。 痛みはすぐにおさまるようなので、明日から入院だし、最後に2人で散歩でもしよう。という話になり散歩に出た。産まれちゃったらアイス食べ
という愚痴を聞いた。 曰く、メールの文章がなってない、と。 奴らは普段、絵文字・顔文字でごまかしながらコミュニケーションを取ってるから、 まともな文章でメールを作成することができない、とご立腹。 今めちゃくちゃ流行ってる LINE 世代の人たちは、スタンプにこめた感情を言語化することができるんだろうか。 スタンプは簡単で楽しいが、あくまで伝えたい気持ちをシンプルに届けるためのもの。 スタンプがなかったら、他人と意思の疎通ができない…なんて恐怖である。 ”言葉にできない思い” というのはあるが、日常的にその努力を放棄し続けるのはちょっと危機。日本がほろびる危機。 ここでふと、ランク王国を思い出した。 や、ランク王国じゃなくても、王様のブランチでもなんでもいいんだけどもw ああいう番組内のコーナーでよく、可愛い女の子が新商品を食べながら 「おいしいぃー♪」 って微笑んだりするじゃない。あれに以
東京都杉並区のライブハウスで、芸術家の男性が手術で切り取った自分の性器を調理し客に食べさせるイベントが開かれた問題で、杉並区が25日、この男性らを警視庁にわいせつ物公然陳列などの容疑で告発することが、捜査関係者らへの取材でわかった。 捜査関係者などによると、イベントは5月13日夜に開催。入場料は4千〜4500円で、インターネットを通じて71人の客が集まった。舞台上で男性が調理した性器が提供され、希望者5人が別料金2万円を支払い試食し、食べ残しを3千円の料金で持ち帰った客も数人いたという。 区はイベント終了後、食品衛生法に抵触する可能性もあるとして、ライブハウス側から事情を聴いていた。同庁も公然わいせつなどの疑いがあるとみて、男性や主催者から任意で事情聴取していた。
【パリ=三井美奈】パリで24日夜、観光名所エッフェル塔(高さ324メートル)を男がよじ登り、転落死する騒ぎがあった。 男の身元、事故か自殺かなどは不明。 仏紙パリジャンによると、男は展望台がある地上115メートルの2階部分を超え、頂上を目指しているところを発見された。警備部隊が追跡すると男は英語で「自殺する」と脅し、その後、転落したという。観光客は避難しており、けが人はなかった。
本連載は「言葉は社会を映し出す鏡である」という考えをコンセプトとしています。例えば「ある時代に流行した言葉を分析すると、その時代の世相を分析できる」と考えています。本連載ではこのコンセプトを元に、様々な分野の現代史を振り返ってきました。 言葉と同様に、「ヒット商品も社会を映し出す鏡」です。つまり、ある時代にヒットした商品を分析することで、その時代の世相も把握できるのです。 そこで今回は、ヒット商品と流行語の双方を分析することによって、70年代からゼロ年代(2000年代)にかけての「消費トレンド」を振り返ってみたいと思います。なお本稿では、それぞれの時代の消費者がどのような商品やサービスを好むのか、その傾向を「消費トレンド」と呼ぶことにします。 またヒット商品の情報は、書籍「日経ヒット商品番付1971→2010」(日経MJ編・日本経済新聞出版社・2010年)の情報を参考にしました。日経ヒット
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