グッド・カスタマー・エクスペリエンスを実現する情報システムとするためには、経営者の視点で演繹的に考えることや、ITアーキテクトとして企業のバリューチェーン、ビジネスプロセスを俯瞰(ふかん)し、ヒトや組織が遂行する部分と、ITにより支援する部分をバランスさせる必要がある。 グッド・カスタマー・エクスペリエンスを生み出す組織 顧客に「次も買いたい」「次も使いたい」と明確に意思を持って選択してもらうためには、「グッド・カスタマー・エクスペリエンス=良好な商品/サービスの経験」を提供しなければならない。 グッド・カスタマー・エクスペリエンスを生み出す企業組織とは、どのようなものであろうか。連載第3回「ナレッジマネジメントのIT化と家族経営の八百屋」では、組織内の構成員、部門・部署間のナレッジの共有について述べた。今回は、企業組織のバリューチェーン、顧客に商品やサービスが提供するまでのサプライチェー
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