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営業に関するkankichi20のブックマーク (8)

  • 覚えておいて損はない。絶対に売れる3つのセールスコピー

    商品を売るときは、お客さんを上手いトークで巧みに誘導して契約に結びつける。そんなイメージを持っている方は多いでしょう。 しかし、難しいことをする必要はありません。商品は売れます。 売れてます 有名なコピーライターさんが、「一番効果の高いセールスコピーは『売れてます』なんだよな」と嘆いていた記事を読んだことがあります。 行列ができているラーメン屋さんと、お客さんが入っていないラーメン屋さんが並んでいたら、行列ができているお店でべたいですよね。 心理学の「社会的証明」という現象です。人間の行動は、周りの人々の行動に引きづられてしまうのです。 マーケティングでは、発売開始直後に一気に売上を作ってしまうと有効です。Amazonのジャンル別カテゴリーの1位でも、「1位をとった」とアピールできます。社会的証明の材料になります。 売れればさらに上位のジャンルで上位に上がり、さらに売れます。どんどん売れ

    覚えておいて損はない。絶対に売れる3つのセールスコピー
    kankichi20
    kankichi20 2015/08/13
    これさえ覚えておけば、売上を作れます。
  • 営業マンのスキルは、ブログに通じる

    小林一光さんの世界最高位のトップセールスマンが教える 営業でいちばん大切なことを、3年ぶりに復読しました。 読んで改めて感じたことは、営業マンのスキルのほとんどがブログ更新にも通じるということです。 ポイントをまとめました。 嫌われることを恐れない ブログを更新していると、コメントを貰えることがあります。そして、中には否定的な意見だったり、誹謗中傷的な内容のものもあります。コメントが怖くてブログをやめてしまう人も多いです。 世界中の全員に好かれることは不可能です。なぜなら「『みんなから好かれる人』が嫌いな人」もいるからです。あの福山雅治を嫌う人さえ世の中には居るのです。 営業マンはお客さんに働きかける商売です。営業というだけで嫌な顔をされても、働きかけ続けなければ始まりません。 ブログも記事を公開する以上、不特定多数の読者に働きかけることになります。ブログを続けるには、嫌われようと何されよ

    営業マンのスキルは、ブログに通じる
    kankichi20
    kankichi20 2015/01/23
    SEOやウェブ・ブログ関連の本を読むのもよいけど、営業スキルについて学んだほうが、ブログ運営には役立つと思う。
  • 営業の電話を断る方法

    営業の電話がよくかかってきます。特に夕中や家族のだんらん中にかかってくると、イラっとします。 「今は忙しいので後にしてください」のように、下手な断り方をすると、何度も繰り返し電話がかかってきてしまいます。 とはいえ、もしかすると素晴らしい情報を教えてくれるのかもしれません。 どう受け答えするのが合理的なのでしょうか。 相手がセールストークを始める前に、商品名・サービス名を聞いてメモします。 次に、その商品・サービスを紹介しているホームページがあるかどうか聞きます。大抵はあるはずです。 そして、次のように返答します。 了解しました。このホームページを見て、我が家にとって必要な場合だけ、こちらから連絡します。 なので、この件については、今後一切、そちらから再び電話をして頂く必要はありません。

    営業の電話を断る方法
  • 覚えておきたい、誰でも簡単に使えるコミュニケーションのテクニック

    ビジネスにおいて、心理学は重要です。商品を購入したり、交渉を受け入れることを決めるのは、人間の「心」だからです。 心理学者が教える 思うように人の心を動かす話し方 10個のキラーフレーズと、36の話し方テクニッックが紹介されています。日常で使える道具としての心理学を一通り学びたい方にお勧めです。 フカフカのソファー 人は、身体がくつろげる状態にあるほど、説得されやすいという実験結果があります。確かにリラックスできる状態の方が、気持ちがゆったりして、話をしやすい感じがします。 会社の応接間にフカフカのソファーを置くのは、お客さんに対するおもてなしであるのはもちろん、心理学的に商談がまとまりやすくなるのです。 事をしながら話す 事中は、他人の意見に耳を傾けて、意見を受け入れやすい無防備な状況になります。割り勘の事でも、効果は同じです。 前述のソファーのように、ゆったりした気分になれるお店

    覚えておきたい、誰でも簡単に使えるコミュニケーションのテクニック
    kankichi20
    kankichi20 2014/01/10
    できるだけお互いリラックスして楽しくコミュニケーションしたいです。
  • 元営業マンが営業マンに求めるたったひとつのこと | なまら春友流

    2ヶ月前にそれまでの営業マンを辞めてラーメン店を開店した春友( @spring_friends )です。 サラリーマン時代は医療機器の営業マンとして12年ほど働いていました。 で、今回、ラーメン店の店主となったわけですが、とにかく様々な分野の営業が飛び込みやら電話やらでやってきます。 まぁホームページの作成勧誘の電話なんかは秒殺で切るわけですけど、たまには「お!」とか思う出会いもあるわけです。 で、付き合いが始まるわけですが始まってしまうと営業マンってなあなあになるんですよね〜。 釣った魚には餌をあげない的な社風が多いのもよくわかりますがね。 (で、自分もそうだったとほんと今ならよくわかりすぎてすみませんがガガガが…) そして、タイトルになるわけですが、今、店主となってみると、営業マンに求めることってたったひとつなんだなぁと再認識。 要は、 『俺のことだけ考えろや!ごるぁ!』 ってことなん

    元営業マンが営業マンに求めるたったひとつのこと | なまら春友流
    kankichi20
    kankichi20 2013/08/22
    元営業マンの方がラーメン屋さんとして独立して、お店に来る営業マンに対して思う事を綴った記事。こういう本音の記事は大切だ。
  • トップ営業マンになるための、身近なツール活用術

    Businessman / Seabamirum 営業マンの成績は、営業トークだけで決まるものではありません。過去の実績や、お客様に対するちょっとした気遣い、工夫の積み重ねで勝負が決まります。 トップ営業マンになる!身近なツール65の活用術 お客さんがストレスを感じることなく、スムーズに契約まで進む秘訣について、これは!と思う内容を書から一部ピックアップしてみました。 契約物件が増えると楽になる お客様から「リビングと和室が続いている間取りを希望していまして、予算は2000万円以内で考えています」といわれたとします。 私はそのファイルから類似のプランを瞬時に探し出し、「このような感じでしょうか?」と見せます。 場合によっては、その場で間取りや資金計画が確定することもあったのです。 契約物件の多い営業マンは、新規のお客さんに、過去の契約内容を元にその場で説明します。お客さんの好みの案を作り

    トップ営業マンになるための、身近なツール活用術
    kankichi20
    kankichi20 2011/10/26
    お客様に対するちょっとした気遣い、工夫の積み重ねが大切です。
  • 「ソーシャルメディア」とアフィリエイトは究極に相性が悪いという話

    No Trespassing / Dru Bloomfield – At Home in Scottsdale A8フェスティバルに参加し、バリューコマースEXPOはセミナーの様子をUstで視聴しました。どこのASPも「ソーシャルメディアとアフィリエイト」をつなぎ合わせようと必死になっています。 ちょっと待ったー! ソーシャルメディアとアフィリエイトは水と油。そう簡単に混ざるものではありません。二つを両立することは、非常にデリケートなミッションです。自ら経験して皮膚感覚を持っていれば、安易に口にできないことです。 No Evil To Be Seen / CarbonNYC 人は売り込まれたくない 「久しぶりに旧友から連絡がきて、会ってみたら、いきなり保険の勧誘を受けた」 誰でもこんな話を聞いたことがあるはずです。こんな目にあったら、よほど寛容な心を持った人でない限り「もう、コイツとは距離

    「ソーシャルメディア」とアフィリエイトは究極に相性が悪いという話
    kankichi20
    kankichi20 2011/10/07
    ソーシャルメディアとアフィリエイトは水と油。そう簡単に混ざるものではありません。
  • 営業の魔法 – この魔法を手にした者は必ず成功する

    私自身が一番足りないと自覚しているのが、このコミュニケーションスキルです。技術畑でずっとやってきていることもあって、人と接するのに苦手意識を持っています。営業スキルを学んで、コミュニケーション能力を高めたいと考えています。 営業の魔法―この魔法を手にした者は必ず成功する ブログやソーシャルメディアも、基は人とのコミュニケーションです。ネット上でビジネスしていく上で、これまでは技術的なスキルが重要視されてきましたが、これからはコミュニケーション能力で差がついてくると考えています。 ブログ運営に役立つ知識・スキルをピックアップしながら、営業・コミュニケーションの手法についてまとめてみました。 Japanese traditional style farm house / 農家(のうか) / TANAKA Juuyoh (田中十洋) 無言の「間」を怖がらない つまり、「間」を与えないプレゼンは

    営業の魔法 – この魔法を手にした者は必ず成功する
    kankichi20
    kankichi20 2011/05/12
    ストーリー仕立てになっていて、面白いです!主人公の成長にワクワクしながら読めます。
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