タグ

ブックマーク / www.ex-ma.com (3)

  • 成功したかったら他人を批判するのは危険なコト

    一週間があっという間に過ぎる 今週も一週間おつかれさまでした。 一週間って、あっという間に過ぎていきますね。 今週は岡山での映画セミナー、東京でのディスプレイ協同組合のセミナー、エクスマ塾の上位コースと、忙しかった。 1月行く。 2月逃げる。 3月去る。 というくらい、年明けは時間が早く過ぎるような感じがしますよね。 さてさて、今週のFacebookの投稿で、すごく「いいね!」が多かった投稿を紹介します。 人を批判するのは危険な癖 他人のことを批判的に考えたり、誰かと話したり、SNSで発信するのは少し楽しいことです。 一時的に優越感を得られるし、自分の価値を確認できる。 でも、それはとっても危険なこと。 不平や不満、愚痴というものと同じように、人格がそんなふうに染まってしまうから。 そして知らず知らずまた批判的な言動になる。 人の批判を聞いているのは不快な上に、友人も離れて行くし、多くの敵

    成功したかったら他人を批判するのは危険なコト
  • マクドナルド復活の鍵はファンを大切にすること

    なぜマクドナルドは復活出来ないのか? なぜマクドナルドは復活出来ないのか? という記事がYahoo!ニュースで流れてきました。 中嶋よしふみさんという方が書いた記事です。 ボクののことも紹介してくれていて、マクドナルドは何を売っているのかがどんどん世の中の人に伝わらなくなってしまっている、という旨のことが書いてありました。 他にもさまざまな角度から、他の飲チェーンの事例から、マクドナルドの現状の苦境と、今後どうしたら復活できるのか、そういうことが書いてある。 とっても面白い記事なのでぜひ、興味のある方は一読してみてください。 ハンバーガーという商品を売っているわけではない マクドナルドはいまだに、ハンバーガーという「モノ」を売る発想から、抜け出せない。 時代に遅れた売り方をしているということ。 1960年代〜70年代にかけての、マーケティングの手法をまだ信じてやっている。 新しいモノを

    マクドナルド復活の鍵はファンを大切にすること
    kankichi20
    kankichi20 2016/02/28
    子供達がハッピーセットをせがむのでよく買いに行くけど、親の食事はコンビニで買ったりする。最近のマックは、コーヒーしか飲まないな。
  • ビジネス成功の秘訣は「個」を出すこと

    午前中、大阪産業創造館で打ち合わせしていました。 ボクがまだマーケティングの仕事を始めたばかりのころ、ここでセミナーをさせてもらいました。 それから13年間、毎年セミナーをやらせてもらっています。 この13年間、世の中の環境が激変しましたね。 その中でも、ビジネスで「個」を出すことが大切な時代になったんだなって思った。 今思ったんじゃなく、もうずいぶん昔からこう感じていたんですけどね。 10年くらい前のにも書いています。 「個」を出さなきゃいけない。 特に経営者やビジネスのリーダーはそうだと思う。 「個」を出すことは、すごく重要です。 なぜかというと、「個」を出したほうが、お客さまとの関係性をつくりやすいからです。 ビジネスの環境が変わった ビジネスの環境が変わりました。 時代背景としては、情報が多様化し、複雑化し、競争原理・闘い・利己的価値観が蔓延し、安全・安心が希薄になり、利益至上主

    ビジネス成功の秘訣は「個」を出すこと
  • 1