頑張ってブログを更新しているのになかなかアクセスが増加しない、と悩んだことはありませんか? 「ブログ アクセスアップ」などと検索すると、「アクセスアップの方法を教えます!」とか「僕はこれで100万PV達成しました!」なんて記事がたくさんあります。 だったら、なんで自分のブログには人が集まらないの?って思っちゃいますよね。 今回は、ブログを半年くらい続けているけど、なかなかアクセスが伸びずに悩んでいる人向けに、絶対にチェックしておきたい3つのポイントと、それでもダメな場合の対処法をご紹介します。 こまろくNOTEのアクセス数 このブログ自体、始めた当初は全くアクセスが伸びませんでした。毎月ちょこちょこと増えては行くものの、半年経った段階の1ヶ月のアクセスは5,000PVにも届かず……。 同期ブロガーさん達が何万PVにも伸びていく中、一人だけ足踏みしている感じで、とてもモヤモヤしていたのを覚え
ビジネス上のあらゆる活動はブログの読者を増やすため ブログはビジネスそのものなのです。ビジネス上のあらゆる活動は、ブログの読者を増やすため行うものだと考えるのです。個々のプロジェクトは時間がたてば終わってしまいますが、仕事を通じて増えたブログ読者は残ります。 穴の空いたバケツに、水はたまらないのと同じです。ただやるだけでは、一生やり続けなければなりません。ブログを活用することで、実績は信用となり、資産として自分に蓄積していけます ブログを書き、アクセスを集めることで、商品レビューやライティング、講演やコンサルティングなど、新たな仕事に波及していく、という流れはなんとなく想像がつきますよね。 ブログを中心とした「外」への波及効果について注視される一方で、「実はリピーターを獲得することが最も重要」というのはブログへのユーザー集約性も、言われてみれば確かに!と納得させられるものでした。 「いつも
読まれないブログ記事は存在しないのと同じ 私は商品を紹介する記事で、商品名をタイトルにするのではなく、「商品を買った後に待っている快適で素晴らしい生活」をイメージできるようなタイトルを心がけました。専門用語ではなく、誰でも理解できる平易な言葉を使うよう意識しました。 論理的な思考のもとで、ブログ記事を書こうとすると、ついついSEOにばかり目が行って商品名を主軸にしたタイトルとかにしてしまうんですよね。でも、これはブログを書く多くの人が同じように考える=競合がいっぱいいるってこと。 僕は、自分自身のインプットを増やしたいと思って、書評というカテゴリで、読んだ本のおすすめポイントを紹介しているのですが、まさしく商品名でタイトルを構成していました。 そして、本書を機会に、改めてアクセスを解析してみたところ、2016年4月5日現在、公開している11冊の書評のうち、ちゃんと読まれていると確信できたの
あなたはどうやってキャッシュ系プラグインを選んでいますか? WordPressで運営しているブログを高速化するためには、キャッシュ系のプラグインを導入すると良いよ!確かにその通り。でも、じゃあどうやってキャッシュ系のプラグインを選ぶと良いかちゃんと知っていますか? 有名なあの人の記事でこのプラグインがオススメ!って書いてあったから即導入してやったで~って人はいませんか? こっちのプラグインはダメだったから、別のやつ入れよ~っていろいろ試すうちに、なんか逆に重たくなっちゃったけど、もう諦めたぜ!とかなっちゃったらどうしますか? キャッシュ系のプラグインは、その効果が絶大であるがゆえに、細心の注意を払って、しっかりバックアップを取った後、ちゃんとテストしてから導入しなければなりません。今回は、キャッシュ系プラグインがそもそも「何」を解決するためのものなのか、どうやって選べば良いのかについて考え
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