タグ

検索に関するkanno_kannoのブックマーク (5)

  • スマートフォンでのインターネット検索行動から見る傾向が大変興味深い | SEM-LABO

    Yahoo!リスティング広告から発表された「スマートフォンでのインターネット検索行動」が大変興味深いのに中々見られている感がないので敢えて取り上げてみたい。 先日のスマートフォンリスティング広告セミナーでも一部取り上げたので行動の早い人は既にダウンロードしてじっくりとみているようだけど。 男性が検索するのは「時事ニュース」「商品情報」「天気情報」 性別での検索傾向が顕著のようだ。男性では「時事ニュース」「商品情報」「天気情報」が上位を占める傾向があるのに対し、女性では「店舗情報」「人名」「単語・用語・外国語」という、全く異なる状況になる。 ターゲットが絞りきれる商材を扱っている場合、上記を踏まえて取り組む必要があるだろう。これによってさまざまな仮説を立てることは出来るはずだ。 スマートフォンでの検索キーワードは「2単語」が主流 男女ともに「2単語」での検索が最も多い結果となっている。一昔前

  • NAVER まとめ サジェスト検索のしくみ « NAVER Engineers' Blog

    こんにちは、NAVER Japan 検索サービス開発1チームで開発を担当している金森です。 先日「NAVER まとめ」にトピック機能を追加しましたが、そのタイミングでまとめサービス内で使用しているサジェスト検索機能のリプレイスを行いました。 今回このブログでは、実装したサジェスト検索の仕組みと、日本語入力ならではの諸々の面倒くさい問題とその対応について紹介したいと思います。 目次 まとめにおけるサジェスト検索 使用した技術 全体的な検索の流れ サジェストのためのローマ字変換 拗音のローマ字変換 入力途中の文字 「いんてrねt」の対応 ローマ字変換のまとめ その他注釈など まとめ 今後の課題 1. まとめにおけるサジェスト検索 サジェスト検索は皆さんお馴染みのとおりの機能で、簡単に言うと「検索語の入力中に検索候補が表示されるもの」と言えるかと思います。 まとめサービスでは、Web版の画

  • Googleをもっと便利に使いこなす32の検索技と14のネタ

    先日Evernoteを整理していたら、適当にメモされたGoogleの便利な検索機能がいくつもありましたので、今日はそれをまとめておこうと思います(暇なので)。あと小ネタもいくつかありましたので、ついでにそれもまとめちゃいます。こうして改めてまとめてみると「Googleってやっぱ便利だなー」と惚れ直しました。今日紹介する検索技などを使用して、皆さんももっと便利にgoogleを使いこなしちゃってください! ちなみに左のアイキャッチは、2012年4月24日のgoogleTOPページです。4月24日はファスナーを現在の形に仕上げたギデオン・サンドバックさんの誕生日のため、googleTOPページがこのユニークなロゴになったようです。 Googleの検索演算子15 link:指定したページの被リンクを表示 使い方:[link:http://www.google.co.jp/] 補足:対象ページに対

    Googleをもっと便利に使いこなす32の検索技と14のネタ
  • トップ100万件を除外した検索エンジン『MillionShort』 | 100SHIKI

    なんという逆転の発想。 MillionShortは、トップ100万件を除外して結果を表示してくれる検索エンジンである。 みんながしのぎを削っている検索上位ではなくて、あえてマイナーすぎる結果を探している人にはいいのかもしれない。 100万件ぐらいを除外するとスパム業者を避けつつ、当にマイナーなサイトを見つけることができる可能性が高まるだろう。 またオプションでトップ何件を除外するか、という設定もできる。デフォルトでは100万件だが、いろいろ試してみるといいのかも。 普通のやりかたでは見つからないサイトを見つけたいときにいかがですかね。

    トップ100万件を除外した検索エンジン『MillionShort』 | 100SHIKI
  • 検索フォームはGETにするべきかPOSTにするべきか – Naofumi Kagami

    GETの利点と言えば、 検索結果をブックマークしたり、URLをコピーしたり、リンクを作ったりできます。POSTを使っている場合は、検索トップページにしか移動できません。 アクセスログにクエリーが保存されますので、どのような条件で検索されたかを後で分析することができます GETはプロキシサーバでキャッシュされますので(キャッシュが恩になっていれば)、サーバへの負担が減らせます ということで僕は圧倒的にGETにするべきだと思いますが、世の中のウェブサイトを見ると、POSTを使っているウェブサイトがかなり多いです。 W3Cでも Use GET if: The interaction is more like a question (i.e., it is a safe operation such as a query, read operation, or lookup). Use POST

    検索フォームはGETにするべきかPOSTにするべきか – Naofumi Kagami
  • 1