タグ

ブックマーク / blog.livedoor.jp/habuakihiro (3)

  • 株式会社マジカジャパンの羽生章洋が書いてるブログ:現役感 - livedoor Blog(ブログ)

    成長したい。よく聞く言葉です。学生さんとのお話の際にも何度も見聞きしましたし、仕事をしている人たちでも同様のことを言う人が散見されます。では一体成長とは何でしょうか? そうすると、とにかく何でもいいから成長したいんだ、というようなことでは駄目だということがわかります。逆に言うと、「次はこれを出来るようになりたい!」と思い、そうなるように行動し続けていくと、結果として成長していくことになるのです。こう考えていくと「成長するぞ!」という目標を掲げるのは、実は目標足り得ていないのだということに気付きます。 実際に現場に立って毎日頑張っていると、正直言って「成長したい」というような気持ちにはなりません。常に具体的な課題や問題が山積みになっていて、「あー、ここが上手くいってないな。これをもう少し改善してみよう」というようなことばかりを考えています。漠然とした「成長したい」という気持ちになるのは具体的

    kanouk
    kanouk 2009/02/07
    とにかく何でもいいから成長したいんだ、というようなことでは駄目。
  • 株式会社マジカジャパンの羽生章洋が書いてるブログ:相場観 - livedoor Blog(ブログ)

    最近は自社の経営に集中しているのでやっていませんが、昔は経営コンサルティングだったりマーケティングのコンサルティングというのをやっていた時期もあります。お店の建て直しとかチラシやDMを書いたりなどもやっていました。 そういう中で非常に重要なのが「価格」です。安ければ買うのかというと決してそうではありません。一方で高すぎると買わないのも当然のことです。というと当り前のように感じられます。ですがこれが実は落とし穴だったりします。 安いとか高いというのは、いったい何と比較してのことなのでしょうか? 自分の提供するものについては、ともすれば売り手側のコスト論理から導き出されることが多く、作り手・売り手の側から見るとかけている手間暇などや技術水準などを考えると、これは割安だとか考えているケースが多々見受けられます。ですが殆どの場合、提供側の論理は通用しません。その感覚は、かなりの確率でずれています。

  • 株式会社マジカジャパンの羽生章洋が書いてるブログ:重要なことをする - livedoor Blog(ブログ)

  • 1