Spring BootによるAPIバックエンド構築実践ガイド 第2版 何千人もの開発者が、InfoQのミニブック「Practical Guide to Building an API Back End with Spring Boot」から、Spring Bootを使ったREST API構築の基礎を学んだ。この本では、出版時に新しくリリースされたバージョンである Spring Boot 2 を使用している。しかし、Spring Boot3が最近リリースされ、重要な変...
Adobeは15日、「Flex 3.1 SDK」をリリースした。Adobeオープンソースサイトから無償でダウンロードできる。 Flex 3 SDKは、Flexフレームワーク、コンパイラーなどを含むFlex RIA開発用のツール。今回のバージョン3.1は、「AIR 1.1」を正式にサポートするマイルストーンリリースとなっており、いくつかのバグフィックスも行われている。 Adobe社 上条氏のブログでは、「前バージョンである3.0.3 SDKへの暫定AIR 1.1サポートを近々終了することになると思う」としており、Flex 3.0.3ベースのAIRアプリケーションをFlex 3.1へ移行するよう促している。 なおAdobeでは、「Flex 3.2」を今秋にリリースする予定となっている。 【関連リンク】 ・Flex 3 SDK Downloads ・Flex 3.1 SDK オー
Flex?XMLって? 「Flexって、なんとなく難しそう」というイメージを持っている方に、Flexの説明から、FlashとFlexの違いについて紹介していきます。今回も実際にアプリケーションを作ってみましょう。 まず、Flexとは「ユーザからのリクエストに応じて、サーバ側でSWFファイルを生成して見せる」というものです。ここで「生成する」というのがポイントで、FlexはMXMLという形式のファイルによってアプリケーションを作成し、ユーザからリクエストを受けると、そのMXMLファイルを解析してSWFに変換します。しかし、ユーザからリクエストを受ける度にMXML→SWFの変換を行っていては効率が悪いので、Flexでは一度変換を行うと、それ以降、MXMLに変更がない限りは変換済みのSWFを再利用します。 では、Flexでアプリケーションを作成するための「キモ」である「MXML」について説明しま
単純に Web 上にある XML データをロードしたい場合は、 mx:HTTPService と mx:DeataGrid の dataProvider 属性を使って以下のように簡単にできる。 <?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> <mx:Application xmlns:mx="http://www.adobe.com/2006/mxml" creationComplete="xmldata.send()" layout="absolute"> <mx:HTTPService id="xmldata" url="http://blog.enjoitech.jp/upload/33_datagrid.xml" useProxy="false"/> <mx:Panel title="xml data"> <mx:DataGrid id="dgUser
以前も書いたことですが、色々増えてきたのでまとめてみた。 Flex と Flash CS3 でハイブリッドな SWF を作る場合、 大抵は Flex で土台を作り、グラフィック部分などを Flash で作るということになるだろう。 その際に俺が実際引っかかったりした部分をまとめた。 なので Flash しか関係ないじゃんとか Flex しか関係ないじゃんと思わずに Flash しか関係ないじゃん?って所は それを制御する側がいるということを考えて Flex しか関係ないじゃん?って所は それに制御される側がいるということを考えて 読んで欲しい。 Flex と Flash CS3 では コンパイラが違う。 Flex で出来ることは Flash でも同じように実装できるわけではない。 逆もまた然り。 また、エラーの出力なども違う。 Flash CS3 では出るエラーも F
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