みんなが見てる人気のスマートフォン向けWebサイトデザイン
Macユーザの方でiPhoneからMacに画像を移すのにiPhotoを使っているかたが多いかと思います。 僕も使ってますが、iPhotoに幾つか不満なところがありました。 iPhotoの不満点 起動が重い。 iPhotoで管理している画像の数によりますし、軽くする対策もあるようですが、多機能なアプリ故にちょっと重いです。 iPhoto Library としてわざわざ管理して欲しくない時がある 旅行で撮った写真とかならiPhotoで管理して一覧できる方が個人的に便利なのですが、 ”自分で撮影した写真”以外の画像もiPhoneにはあります。 スクリーンショット 添付ファイル Safari等で保存したWeb上の画像 僕としてはiPhotoだけにiPhotoでは”Photo”だけをiPhoto Libraryに残したいです。 今までは一旦iPhotoで画像を取り込み、Finderでその画像を表示さ
3月2日に、グリー×クックパッド合同勉強会を開催致しました。 お忙しい中お集まりくださった参加者のみなさま、GREEのみなさま、誠にありがとうございました。 弊社会員事業部 西岡の資料を公開しますので、ぜひご覧ください。 [slideshare id=7119973&doc=2011-03-02-gree2-110302074812-phpapp02] ※ジュリアンの発表はスライドを使用しておりません。ご了承ください。 このイベントが、スマートフォンを利用した素敵なサービスが生まれるきっかけのひとつになれれば幸いです。今後もこういった技術系イベントを定期的に開催する予定ですので、奮ってご参加ください! ありがとうございました。
面白い小ネタだけど、結構しらない人がいるみたいなのでメモ。 自分のiPhoneアプリを作るときに、iPhoneをアルミホイルで包む作業工程を行う。 iPhoneをアルミホイルに包むのと、包まないのでは、できあがるアプリの品質に圧倒的なクオリティの差が出るのだ。 何をデンパなお話をww と思った人はまさに正解で、本当にデンパなお話。 iPhoneをアルミホイルで包むと、電波が乱反射する為に、ネットワークの切断や障害のテストを簡単に行えるのだ。 Appleの審査規約の1つに、「通信を行うアプリがネットワークに接続できない場合、状態の通知あるいは、代替コンテンツを表示しなければならない」というものがある。 これを完璧にパスする為には、アルミホイルが大変重宝する。 地下鉄等を使うのは時間も手間もかかるし、機内モードも突然の切断は調査できない。そして電子レンジは突っ込んでしまうとなにも操作ができない
「cocos2d for iPhone」(以下、cocos2d)は、iOS(iPhone/iPod touch/iPad)やMac OS X向けの2Dゲームやグラフィカルなインタラクティブアプリを開発するための、フレームワークです。物理エンジンの「Box2d」「Chipmunk」を持ち、サウンドエンジンも搭載しています。 cocos2dを使うと、スプライト・シーン・トランジション・アクション・メニュー・タッチ操作・加速度センサなどの機能を利用して、ゲームアプリやインタラクティブ系のアプリを素早く作ることが可能です。 本稿では、cocos2dの概要と基礎的な使い方を紹介します。 cocos2dの主な特徴5つ cocos2dには、以下のような特徴があります。 ■ 【1】テンプレートで使い方が簡単 使いやすいテンプレートやObjective-Cのクラスライブラリがそろっています。サンプルコードも
by Tony Lukasavage on Tuesday, January 18th, 2011 | 56 Comments | Tags: Adobe Air, appcelerator, Mobile, phonegap Overview UPDATE: This was originally posted January 18th, 2011. All 3 platforms have changed immensely since. UPDATE: If have updated and more detailed information about Appcelerator and PhoneGap at this link: https://savagelook.com/blog/portfolio/a-deeper-look-at-appcelerator-and-phon
はじめに 2010年9月15日、東京・新宿の翔泳社セミナールームにて、CodeZine編集部主催のセミナー「iPhoneゲームアプリ開発セミナー 人気ゲームアプリから見る3つの成功ポイント」が開催された。本連載では、セミナーの内容を企画編・プロモーション編・開発・製作編の3回に分けレポートする。 連載記事一覧 連載第1回「iPhoneアプリ成功の方程式~企画編」 連載第2回「iPhoneアプリ成功の方程式~プロモーション編」 連載第3回「iPhoneアプリ成功の方程式~開発・制作編」 本稿では連載第2回目として、「iPhoneゲームアプリ開発セミナー 人気ゲームアプリから見る3つの成功ポイント~プロモーション編」の内容をレポートする。 「セッション2:プロモーション編」メディアとの関係構築が売り上げにつながる 次のセッションは「iPhoneで勝負!! プロモーション編」と題して、開発したi
クラス リファレンス † UIAcceleration? UIAccelerometer? UIActionSheet UIActivityIndicatorView? UIAlertView UIApplication UIBarButtonItem? UIBarItem? UIButton UIColor UIControl UIDataPicker? UIDevice UIEvent UIFont UIImage UIImagePickerController? UIImageView UILabel UINavigationBar UINavigationController UINavigationItem? UIPageControl? UIPickerView UIProgressView? UIResponder UISc
純粋な C++ Karakuri のゲームは、C++ だけで STL などを利用して記述できます。Objective-C の独特なメモリ管理に頭を悩ませることはありません。 アニメーション 専用のツールを利用して、簡単なものから複雑なものまで、さざまざまキャラクタのアニメーションやパーティクルをデザインし、そのままゲームで利用できます。 マルチタッチ・加速度センサー マルチタッチによる回転・縮小といった操作や、加速度センサーを利用したゲームが簡単に作成できます。 高速で安定した性能 Karakuri を使うことで、そのゲームは自動的に OpenGL、OpenGL ES、OpenAL を最大限に生かした性能を得られます。 物理エンジン Chipmunk の高性能な物理エンジンを利用しており、リアルなゲーム世界を演出できます。 2014年6月11日 (水) 現在、Karakuri フレームワー
2010年08月09日09:00 iPhoneアプリの制作4原則と5つの生き残り方法【iPhoneでチャンス掴め】 カテゴリモバイル 今回は、いつもレインボーアップススクールでお話させていただいている重要なことをちょっとだけおすそわけしたいと思います。 私たちがiPhoneアプリを作る上で大切にしている4つのことについてお話します。 ぜひ参考にしていただければ幸いです。 ■iPhoneアプリの制作で忘れてはいけない重要なポイント 1.アプリ自身が宣伝マンになり、自作アプリを宣伝してくれる。 一つ目は、同じカテゴリーで、たくさんのアプリを作るということです。日本のi-modeビジネスでは、ザッパラスは占い、アイフリークはデコメ、ボルテージは恋愛シミュレーションは、といったように、同一カテゴリーを何十、何百というサイトで覆った会社が株式上場を果たしております。 アプリを束ね、そしてユーザを滞留
iPhoneゲーム,アイテム課金で売上が劇的に改善。ARPUがFacebookの6倍,GREEレベルに iPhone上のソーシャルゲームが熱いようだ。 iPhoneにおいて,アイテム課金(アプリ内課金)によるフリーミアムモデルが可能になったのは昨年9月に登場したiPhoneOS3.1からだが,本格的にアイテム課金をしているソーシャルゲームがそれほど多くないため,収益状況が表に出ていなかった。 そんな中,昨日,非常に興味深い記事がVentureBeat(元記事)からアップされた。 記事内では,米国モバイル市場調査会社Flurryによる調査結果とiPhoneアプリ・デベロッパー数社のコメントが紹介されている。まとめると以下の通りだ。 Flurryによると,アイテム課金をしているiPhoneゲーム(ダウンロードは無料)のユーザーあたり売上は非常に高い。2010年1月では年換算で1ユーザーあたり9
なかなか日本語の情報も少なく勉強しづらいObjective-cですが、 やっぱりソースを見るのが一番勉強になる。ってわけで素敵なリンクを発見。 Doomなどの3Dゲーム系、Gorillasのような2Dゲーム、WordpressやTwitterのクライアントなどなど、 25このアプリのソースが見られます。 1. ABC 123 2. Colloquy 3. Diceshaker 4. Doom Classic 5. Freshbooks 6. Gorillas 7. Last.fm 8. Mobilesynth 9. Molecules 10. Mover 11. Natsulion 12. NowPlaying 13. Packlog 14. PocketFlix 15. reMail 16. RobotFindsKitten 17. Sci-15 HPCalc 18. Task Coac
2010.08.20追記 こちらの記事はipad「だけ」に適用する内容ではありませんでした。 実際にはJavaScriptなどの条件判定が必要なようです。 「HOWTO: CSS for the iPad」というエントリーにてiPadだけにCSSを適用する方法が紹介されていましたので、メモ的にエントリー。 詳しくは以下 設定方法 以下のコードで設定できるようです。 <link rel="stylesheet" media="only screen and (max-device-width: 1024px)" href="../ipad.css" type="text/css" /> このタイプのメディアタイプを扱えないブラウザが無視するためiPadだけに適用されるようになるようです。 同様のやり方でiPhoneにも対応できるとの事。 iPhoneだけに適用したい場合はmax-device
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