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2010年6月7日のブックマーク (3件)

  • 第2回 ゲーム開発の仕事って?:ITpro

    インディーズゼロは,ニンテンドーDS(任天堂)などの携帯ゲーム機用のゲームソフトを中心に開発を行っている,ゲームソフト開発会社です。オフィスは,緑の豊富な井の頭公園や,オシャレなお店でにぎわう吉祥寺にあり,スタッフ数は現在22名。「千年家族」や「しゃべる!DSお料理ナビ」といった一風変わったタイプのゲームソフトの開発を得意としています。 連載第2回のテーマは,「ゲーム開発の仕事って?」です。プログラマの仕事の実態を,私たちの会社の2人のプログラマがお話します。 ◆プログラマに聞く“仕事”の実体 ──入社何年目? 中途採用で,現在9カ月です。 ──プログラミングを始めたのはいつごろ? 中学生のときにVisualBasicを勉強し,簡単なツールソフトを作っていました。格的にプログラミングの勉強を始めたのは,高校卒業後,専門学校に入学してからです。入学前に多少の知識があったおかげで,授業以上の

    第2回 ゲーム開発の仕事って?:ITpro
  • BeInteractive! [ArtisticCoding: flashx.undo.UndoManager を使ったアンドゥ/リドゥの実装]

    あっという間に今年も半分が終わろうとしていますが、皆様如何がお過ごしでしょうか。 最近、仕事でエディタやツール的なものを作ることが多いのですが、いざ作ってみて思うのはイマドキ Cmd+Z が利かない (=アンドゥ/取り消しが出来ない) のはどーなのよ。ってことです。実際、世の FLASHer が Cmd+Enter の前に Cmd+S を押してしまうように、無意識に Cmd+Z を押してる場面も少なくないです。一個前にやっていた仕事ではアンドゥをつけなかったのを微妙に後悔していたりします (後から組み込むのは結構大変…)。 というわけで、今やってる仕事ではアンドゥを付けようと思って、さー UndoManager を書くぞと書き始めたら、補完に flashx.undo.UndoManager っていう、何か既に出来る子っぽいクラスが居るので、3秒で自分で作ったクラスは消しました。オブジェクト

    kanz-labs
    kanz-labs 2010/06/07
    アンドゥー機能
  • moriBlog » Blog Archive » オープンソースなiphoneアプリ25個

    なかなか日語の情報も少なく勉強しづらいObjective-cですが、 やっぱりソースを見るのが一番勉強になる。ってわけで素敵なリンクを発見。 Doomなどの3Dゲーム系、Gorillasのような2DゲームWordpressTwitterのクライアントなどなど、 25このアプリのソースが見られます。 1. ABC 123 2. Colloquy 3. Diceshaker 4. Doom Classic 5. Freshbooks 6. Gorillas 7. Last.fm 8. Mobilesynth 9. Molecules 10. Mover 11. Natsulion 12. NowPlaying 13. Packlog 14. PocketFlix 15. reMail 16. RobotFindsKitten 17. Sci-15 HPCalc 18. Task Coac