Facebook、企業やブランドより友達を優先するアルゴリズム変更 「ニュースフィードの価値基準」も初公開 米Facebookは6月29日(現地時間)、ニュースフィードの新たなアルゴリズム変更を発表した。「ユーザーが友達からの投稿を見逃さないようにする」変更という。 同社は2015年4月にもFacebookページ(以下、ページ)より友達の投稿を優先するアルゴリズム変更を実施したが、それでもまだユーザーからは友達からの大切な投稿を見逃す懸念がフィードバックされているという。そこで、ニュースフィードで友達からの投稿が優先的に表示されるようアルゴリズムをアップデートするとしている。 これは当然、ページや「Instant Articles」などの企業やブランドによる投稿の表示に大きな影響を与える。 同社は、「この変更は、幾つかのページでのリーチやトラフィックの減少を引き起こすだろう」と認めた。だが