ブックマーク / consult.nikkeibp.co.jp (1)

  • Webブランド調査 2008−III 調査ランキング|日経BPコンサルティング

    企業が運営する800サイトのブランド力を調査する「Webブランド調査2008−III」(2008年4月に実施)の結果をまとめた。 「2007-I 」調査以来、総合3位の座を守り続けてきた「Google」がサイトブランド指数を7.3ポイント上げ、2.8ポイント下げた「楽天市場」を追い抜いて2位に躍り出た。初めて調査対象となった地図サービスの「Googleマップ」と「Yahoo!地図情報」(※6月4日から「Yahoo!地図」に名称変更)の“地図の雄”対決では総合6位にランクインした「Googleマップ」に軍配が上がった。 また、4月1日前後には複数のポータル/ニュースサイトでリニューアルが実施されたが、今回調査では「goo」「BIGLOBE」「livedoor」など指数が下降したサイトの方が多かった。 →プレスリリースはこちらをご覧ください。 表1●「Webブランド調査2008−III」(2

    kaorunoth
    kaorunoth 2008/07/02
    ◆◆◆2008年4月WEB日本サイト意識調査報告
  • 1