タグ

ブックマーク / www.kosuke-ogawa.com (1)

  • 魔法の国で何が起こっているのか? 東京デイズニーリゾートに異変の予兆が | 小川先生 〜 小川孔輔のウェブサイト

    JCSIの調査は、サービス業の業績を予測する先行指標である。2014年度の顧客満足度調査で、昨年度トップだったTDR(東京ディズニーリゾート)が劇団四季にCSで追い越された。しかもCSスコアが、86.8点から82.7点へ、4点の大幅な落ちこみである。魔法の国で何が起こっているのだろうか? JCSI(エンタテインメント部門)の上位3社、3年分の顧客満足度(CS)を表示する。82.7点は、最高の得点ではある。ただし、これまでの経験から、一年間で5%の落ち込みは尋常ではない。 TDR  劇団四季 宝塚歌劇団 2012年   85.7   86.2    79.6 2013年   86.8   86.1    82.8 2014年   82.7   84.6    82.1 他の2社の顧客満足が、特別に上昇しているわけではない。2社ともに創立から節目の年にあたっている。しかし、CSは前年並みである

    kaos2009
    kaos2009 2014/10/25
    “JCSIの調査は、サービス業の業績を予測する先行指標である。2014年度の顧客満足度調査で、昨年度トップだったTDR(東京ディズニーリゾート)が劇団四季にCSで追い越された。しかもCSスコアが、86.8点から82.7点へ、4点の大
  • 1