タグ

ブックマーク / dentsu-ho.com (6)

  • 「2016年 日本の広告費」解説―拡大するインターネット広告と堅調なテレビメディアで5年連続のプラス成長 | ウェブ電通報

    2月23日、「2016年 日の広告費」が発表されました。緩やかな景気拡大の下、2016年の広告市場の動きはいかなるものだったのでしょうか。マスコミ4媒体、インターネット、プロモーションメディアの各広告市場の最新動向について、電通総研の北原利行が解説します。 2016年における日の総広告費は前年比101.9%の6兆2880億円で、12年以来、5年連続で前年実績を上回りました。日の広告費は、マスコミ4媒体の広告費とインターネット広告費、そしてプロモーションメディア広告費の3つに大別できますが、総広告費におけるそれぞれの構成比は、マスコミ4媒体が45.5%、インターネットが20.8%、プロモーションメディアが33.7%となっています。ここ数年、マスコミ4媒体とプロモーションメディアの構成比が漸減する一方、14年以来2桁成長を続けるインターネット広告の構成比は年々高まっており、広告市場のプラ

    「2016年 日本の広告費」解説―拡大するインターネット広告と堅調なテレビメディアで5年連続のプラス成長 | ウェブ電通報
  • カナダの学校では、 悪ガキほど校長に会う。 | ウェブ電通報

    電通総研に立ち上がった「アクティブラーニング こんなのどうだろう研究所」。アクティブラーニングについてさまざまな角度から提案を行っていきます。このコラムでは、ラーニングのアクティブ化に活用できそうなメソッド、考え方、人物などを紹介していきます。 カナダの中高に転校して、数日たったときのこと。金曜日ということもあり、みんなのやる気が低下していた昼下がり。授業中にいきなり机をドラム代わりにたたきながら、後ろの席で歌い出した3人組がいた。どうやらすでに、週末モード。それを見た先生は、「またか」という顔をして、壁のインターホンのボタンを押した。向こう側から「Yes?」という声が聞こえると、その先生は、「今から、〇〇、△△、××をそちらに送ります!」と一言。そして、3人に向かって「〇〇, △△, ×× principal's office now!」(今すぐ校長室へ行け!)と叫ぶ。すると、3人組は仕

    カナダの学校では、 悪ガキほど校長に会う。 | ウェブ電通報
    kaos2009
    kaos2009 2016/01/28
    校長室の前に椅子が並んでいて、多くの悪ガキが校長室に呼ばれる順番を待っている、話し合いが行われ「居残りの罰」などを言い渡される。
  • 5カ国の小学校の座席システム。 実は、全部違った。 | ウェブ電通報

    電通総研に立ち上がった「アクティブラーニング こんなのどうだろう研究所」。アクティブラーニングについて様々な角度から提案を行っていく予定です。このコラムでは、ラーニングのアクティブ化に活用できそうなメソッド、考え方、人物などを紹介していきます。 小学校の席。どういうレイアウトでしたか? みんなで黒板とその前に立つ先生に向かって座るのが一般的だと思っていた私は、8歳にしてその考えを裏切られることになる。イギリスの小学校で。 その後も、さらにいろんな国のいろんな座席システムに出合った。男女ペア席、一人席、5〜6人で一つのテーブルを囲む座り方、机を一つの円をつくるように並べてみんな向き合う座り方、複数の家具を教科ごとに使い分けるやり方…。それは、転校するたびにルールが変わるゲームのようで面白かった。 ロシアの小学校では男女がペアで一つの長めの机に座る。男子が左、女子が右。左利きがいる場合はペアで

    5カ国の小学校の座席システム。 実は、全部違った。 | ウェブ電通報
  • 女子高生に「LINE歌詞ドッキリ」とericaが拡がった理由 | ウェブ電通報

    10代女子のトレンドを研究する原宿可愛研。今回は、女子中高生に人気のシンガー・ソングライターericaさんと、元I WiSHのメンバーで、音楽プロデューサーのnaoさんをゲストに迎え、電通マーケティングソリューション局・阿佐見綾香が、3人のイマドキ女子高生と一緒に座談会を行いました。 ericaさんの『あなたへ贈る歌』の歌詞が使われた「LINE歌詞ドッキリ」とは何だったのか、なぜ流行したのか。またericaさんが今10代女子から受け入れられる理由に迫ります。 ❤「LINE歌詞ドッキリ」とは、直球で思いを伝えながらも逃げ道がある告白手段!? 阿佐見:女子中高生の間で「LINE歌詞ドッキリ」が流行ってると聞いたのだけど、みんな知ってる? 女子高生A:あ~!なんかやってたよね。知ってます。 女子高生B・C:知ってます。 阿佐見:「LINE歌詞ドッキリ」ってどうやるんですか? 女子高生A:好きな人

    女子高生に「LINE歌詞ドッキリ」とericaが拡がった理由 | ウェブ電通報
  • 松本豊三と電通の満州・大陸帰り、 復員軍人たち(6) | ウェブ電通報

    森崎實も、松豊三同様、満州帰り、満州マスコミ界のトップに位置する人物であった。森崎が電通であげた業績は、松豊三のそれに決して劣ることなく、まさに比肩するものであった。 まずは、森崎實の経歴を辿ってみよう。 日露戦争が終結した翌年の1906年、福岡県に生まれ、1930年、早稲田大学政治経済学経済学科を卒業し、『時事新報』に入社する。盛岡支局を経て、東京社社会部、政治部の記者となるが、1936年、『時事新報』が廃刊となったため退社し、翌1937年、満州に渡り、満州国通信社(国通)に入社する。1938年、満州国通信社が『満州新聞』を創刊すると同紙に出向となり、政経部長、編集局次長、新聞局長を歴任。1944年、『満州新聞』と満鉄系の『満州日日新聞』が合併し、『満州日報』が創刊されると同紙編集局長となる。 この時、松豊三は『満州日報』理事長として上司であった。 1945年、敗戦により『満州

    松本豊三と電通の満州・大陸帰り、 復員軍人たち(6) | ウェブ電通報
  • ブランドの価値を翻訳する力 | ウェブ電通報

    前回のコラムでは、時代に応じて製品やブランドが抱える課題は変わっていくということをご説明させていただきました。 そして今回は、課題だけではなく、製品の存在価値自体も変化していくことについて話を進めていければと思います。 時代にあった価値を与える 製品の存在価値に関しては、課題の再設定を行うことで、自然と再設定されることが多いとも言えます。 前回挙げていた地図の例で言えば、地図を個人に販売していた企業は、地図情報を企業に販売する企業へと姿を変えました。これは、企業体そのものの存在価値が再定義されたことと同意です。 製品やサービスといったブランドだけでなく、企業の存在価値の再定義は、最終的には企業が結論を下すものなのですが、世の中の動向や生活者のニーズに合わせて変化していくものであり、その起点を生むのも、企画者の大事な仕事であると考えます。 例えば、冷凍品は、腐りやすい品を冷凍することで長

    ブランドの価値を翻訳する力 | ウェブ電通報
  • 1