面白い議論が上がっていたので、少し試しにやってみました。 顔だけアイコンでマスクをするのは勿体無い バストアップのスプライトを用意する やり方 オマケ:ポリゴンの切り抜き オマケ:Atlasを使用する場合での注意 関連 顔だけアイコンでマスクをするのは勿体無い ゲームでUIを見る時、立ち絵の一部を切り取ってバストアップのアイコンにするというのはよく見ます。 で、例えば上のような画像をuGUIで作ろうと思った時に、真っ先に思いつくのはMaskやRectMask2Dを使用するアプローチでしょう。このアプローチならば、立ち絵から一部を切り出して表示することは簡単に実現出来ます。 マスクを使用した立ち絵の一部切り抜き ただしマスクを使用した画像の切り抜きは殆どのケースでバッチを破壊しますし、それ自体割と重い処理でもあります。トップの画像は各キャラクター毎にマスクで切り抜きしていますが、これを表示す