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ブックマーク / tsubakit1.hateblo.jp (5)

  • 【Unity】1枚の立ち絵から「バストアップ画像」や「顔だけ」のスプライトを切り出して使う - テラシュールブログ

    面白い議論が上がっていたので、少し試しにやってみました。 顔だけアイコンでマスクをするのは勿体無い バストアップのスプライトを用意する やり方 オマケ:ポリゴンの切り抜き オマケ:Atlasを使用する場合での注意 関連 顔だけアイコンでマスクをするのは勿体無い ゲームUIを見る時、立ち絵の一部を切り取ってバストアップのアイコンにするというのはよく見ます。 で、例えば上のような画像をuGUIで作ろうと思った時に、真っ先に思いつくのはMaskやRectMask2Dを使用するアプローチでしょう。このアプローチならば、立ち絵から一部を切り出して表示することは簡単に実現出来ます。 マスクを使用した立ち絵の一部切り抜き ただしマスクを使用した画像の切り抜きは殆どのケースでバッチを破壊しますし、それ自体割と重い処理でもあります。トップの画像は各キャラクター毎にマスクで切り抜きしていますが、これを表示す

    【Unity】1枚の立ち絵から「バストアップ画像」や「顔だけ」のスプライトを切り出して使う - テラシュールブログ
  • 【Unity】ドット絵でゲームを作る時に使いたい、ピクセルパーフェクトなスプライト表現するPixelPerfectCamera - テラシュールブログ

    今回は先程公開された、ピクセルパーフェクトなスプライト表現をするために(想定)ピクセルに合わせてスプライトやカメラの位置を調整してくれる機能PixelPerfectCameraについてです。 現在はPackageManagerのstagingで提供されています。 想定解像度に合わせて表現してくれるカメラ 導入 想定解像度に合わせて解像度を変更するUpscale Render Texture 感想 関連 想定解像度に合わせて表現してくれるカメラ Unityは基的にカメラからスプライトを撮影する方式をとっているので、スプライトのピクセルを余り重視していませんでした。そのため、ドット絵を表現する場合にはピクセルサイズがゴチャゴチャだったり、1ドット単位で移動するといった表現をするためには一工夫が必要でした。 で、今回こういったドットバイドットの表現をコンポーネント一つ足すだけで解決してくれる機

    【Unity】ドット絵でゲームを作る時に使いたい、ピクセルパーフェクトなスプライト表現するPixelPerfectCamera - テラシュールブログ
  • ゲーム開発37時間を約15分に収めた2Dドット絵ゲーのメイキングムービーが公開 - テラシュールブログ

    アベンジャーズがヴィラン(多分)と戦う、2Dドットライクなベルトスクロールアクションのメイキングムービーが公開されていました。 作成するゲーム内容は下のような内容です。キャプテンアメリカによって、特に理由のない暴力がヴィランを襲います。 www.youtube.com このチャレンジは「37時間の開発でどこまで作れるかを試す」との事で、上記のムービーは驚くべきことに、37時間の作業を15分にまで圧縮しています。つまり、だいたい148倍速で作業が進みます。 実際にどうやって作るってるのか見る ムービーはこちら。 www.youtube.com キャプテンアメリカのサウンドトラック(欲しい)から始まり、当に空の状態からゲーム作りが始まります。 Assetのインポート画面。他にも2D Tool Kit等をインポートします。 2D素材はその場で作成ではなく、用意された物を使用します。 動画にはソ

    ゲーム開発37時間を約15分に収めた2Dドット絵ゲーのメイキングムービーが公開 - テラシュールブログ
    kaos2009
    kaos2009 2015/08/12
    “このチャレンジは「37時間の開発でどこまで作れるかを試す」”
  • あと48時間あれば作業を終わらせられると勘違いしていた72時間前の自分へ。 - テラシュールブログ

    自分よ、よく聞きなさい。 君はあと48時間以内に資料を完成させる必要がある事は良くわかるし、それ以外に色々と問題が発生していた事も知っている。 しかし、72時間前の自分よ、よく聞いてくれ。君は大きな大きな勘違いをしている。 まず48時間という時間はフルには使えない事を思い出すべきだ。まず寝る時間が入ってないし、そもそも君は休憩を入れないと集中を継続できない。 問題は休憩を入れた後に再度潜る為には、とても高い集中力とモチベーションが要る事だ。そして寝る時間が減ると、継続して集中出来る時間が減る。貫徹すると何をするにしても惰性でしか作業が出来なくなる。 これから君がやるような、潜ってないと効率が出ないような作業は先に終わらせておくべきだ。上から順ではなく、それを念頭にスケジュールを考えるんだ。 暴飲・暴にも気をつけるんだ。君はこれから大体30時間後くらいに体が熱を発生させることが出来なくなっ

    あと48時間あれば作業を終わらせられると勘違いしていた72時間前の自分へ。 - テラシュールブログ
  • ユニティちゃんのおっぱいとか髪とかを揺らす仕組みの設定方法について - テラシュールブログ

    目次 目次 はじめに 揺れもののギミックについて 揺れる対象の設定 揺れものの順番を制御 スカートや髪のめり込み対策 はじめに 今日はユニティちゃんの髪とか胸とか、そういった揺れものパーツを揺らすギミックについて解説します。 ユニティちゃんライブ公開!とりあえず役立ちそうな情報とか、入手方法とかまとめてる - テラシュールブログ さて使い方についてですが、ぶっちゃけユニティちゃんパッケージ付属のドキュメントに詳しく書いてあります。 ユニティちゃんライブには付いてないかもしれません。のでUnityChanパッケージから入手して下さい。 UnityChan.unitypackageを展開後、Assets/UnityChan/Documents/unitychan_dynamic.pdfで確認出来ます。 実際細かい設定についてはドキュメント読めば多分OKなので、とりあえず設定したい人向けに設定方

    ユニティちゃんのおっぱいとか髪とかを揺らす仕組みの設定方法について - テラシュールブログ
    kaos2009
    kaos2009 2014/11/09
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