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ブックマーク / www.makonako.com (2)

  • ナムコの成果主義、有能なゲーム開発者が報われない開発現場

    次のように記載されていますね。長くなりますが、ご了承ください。『何が評価されるのかと疑心暗鬼の状態に あるゲームソフトメーカーが数年前に導入した「ランク制度」は、その典型だ。これは、社員が担当しているゲーム開発を、来期の会社業績予想への貢献度でランク分けして、それによって年俸を決めるというもの。 基は給与全体の十五%で、残り八五%はランクによって決められる。過去の功績は白紙に戻し、年齢も家族構成も関係なくゼロベースで給与を計算した。結果、従来給与の半減から二倍増まで極端に差が開いた。 過去にヒット作を連発した大御所と目され、若手の育成に回っていたA氏は、年収が一〇分の一となり、失意のうちに会社を去った。 長年会社に貢献してきたベテランの報酬が激減し、働き盛りの若手が数千万円の報酬を手にするようになった。 一部では「モチベーションが上がる」として評価する者もいるが、「じっくり落ち着いて、い

  • 任天堂株主総会2014年

    任天堂の株主総会に行ってきたので紹介しようと思う。 まず、場所が一新され、いつもの任天堂店から、社開発棟に移動。場所はほぼ同じで、同じ最寄駅から行くことができる。 なぜか、駅から遠いところに正面玄関があるなど、かなりの不便さを感じたのだが、あれはいったいなんなのだろうか・・・。 不便って・・・。 普通に考えれば近鉄の十条駅と地下鉄十条駅の間くらいに入口作ればと。既存の店との連結を考えてのことだろうが、それなら裏口を用意すればいいだけだし。 大通りに面した側に正面玄関を作ると車の出し入れの問題なども絡むのだろうけど、利便性は良くないな、と。 入ってからの中の様子はどうでしょうか? もともとさっぱりとした会社だったが、社開発棟も結構さっぱりした感じ。新しい建物なので綺麗ではあるが、それだけという印象。 場所は同じく7階の会議室で、この会議室はかなり広く、用意していた席数も昨年と比べて1

    kaos2009
    kaos2009 2014/06/28
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