タグ

webと増田に関するkaos2009のブックマーク (3)

  • あの頃のネットは自然の中で秘密基地を漁ってるような感覚だった

    http://anond.hatelabo.jp/20121209000955 自分がネットを始めたのは1999年で小3からだったけど、あの頃は自然の中で秘密基地を漁ってるような感覚だった。 特に個人サイトが消えてしまったのが哀しい。 個人サイトは、その個人がネットという世界で表現したいリビドーが詰まっていたように見えた。 整理されていない雑多なサイト構成や、稚拙に濫用されたTABLEタグも、材木や廃品を用いたDIYによって作られたアジトみたいで楽しかった。 サイトを漁る時にはロボット検索エンジンは利用していたようにも思うが、登録型検索エンジンや、個人サイト同士のリンクから辿るのが主であり、それは草木の中で目当ての物を探す、面白い場所を求める冒険のようだった。 でも、気が付いたら、それまでとは異質で、均質な形をもった、ブログが目立つようになっていた。 いつの間にかGoogleは、検索単語を

    あの頃のネットは自然の中で秘密基地を漁ってるような感覚だった
  • 果たして人は匿名の批評に耐えられるのか?

    というようなことを最近思う。90年代の匿名掲示板文化は「ネットはリアルでは語れない音で語れる場」として受け手側からは重宝される一方で、作り手側からは「自分のスレは絶対に見れない」という声が多数派だったように思う。00年代、10年代に入ると個人の発信手段は発達し、作り手側がtwitterで呟くことはもはや珍しくもないし、素人が作り手側に回りセミプロ化することも増えた。匿名掲示板の存在がメジャーになったり、まとめブログで当たり前のように参照されるようになると、「ネットの音」もマイルド化してかつてほど刺々しい論評は見なくなった。それでも匿名掲示板文化が生み出したメンタリティは今もネットに染み付いていて、ゲハ論争に苦言を呈す開発者がいたり、一方でニコニコ動画はまさにクリエイターと2ch的論評を結びつける場でありながら、バブリーな成長を遂げている。同時にニコニコ動画ではこんな光景がよく観測される

    kaos2009
    kaos2009 2011/08/25
    問題になるのは、「匿名の批評」というよりも、「(匿名によって容易になる)創作者への人格攻撃」
  • まんべくん問題

    まんべくん問題 ver.20110818 ┃ ┣許せるよ ┃ ┗┳事実じゃん(史実派) ┃  ┃ ┣外務省の公式見解です(ゲシヒテ派) ┃  ┃ ┣歴史学における一般理解うんぬん(訓練された左巻き派) ┃  ┃ ┗ネトウヨむかつく(反右巻き派) ┃  ┣ネタじゃん(お笑い派) ┃  ┃ ┗ネタにマジレスかっこわるい(テンプレート派) ┃  ┣炎上マーケ参考になります(ハックルさん派) ┃  ┃ ┗長万部の検索数増えた(質より量派) ┃  ┗なんでもかんでも叩くのはよくない(出る杭叩くな派) ┃    ┣叩くのは日人の悪い癖(自己反省派) ┃    ┣言論弾圧かよ(表現の自由派) ┃    ┗クレーマーに負けたらダメ(クレーマー撃退派) ┃ ┣許せないよ ┃ ┗┳自虐史観は許せん(右巻き派) ┃  ┃ ┗ブサヨむかつく(反左巻き派) ┃  ┣基的に政治発言はダメ(原則派) ┃  ┃ ┣や

    まんべくん問題
    kaos2009
    kaos2009 2011/08/16
    他の炎上問題にもこういう表作って欲しい
  • 1