2019年1月6日のブックマーク (6件)

  • 2018年、安定してバズった「はてなブログ」は何か。 - プリキュアの数字ブログ

    はてなブログ、はてなブックマークに関する記事です。何の事か解らない方はスルーしてください) (あんまりこういう記事かかないのですけど、2018年冬コミ終わって一段落したのと、最近、寄稿記事もブログ記事もプリキュア一色で脳みそがプリキュア脳になりすぎるのも良くないので気分転換に) ( 「はてなブログ」限定のお話です。) ブログを書いていれば、年に1回や2回記事がバズる事はあるでしょう。 しかし年間を通して「安定して」記事をバズらせるのって難しいのですよね。 偶然ではなく、常に他人に興味を持ってもらう必要があります。 「はてなブログ」界隈で「安定して記事がバズっているブログ」ってどんなブログなのでしょう。 ちょっと調べてみました。 はてなが出している「週間はてなブログ」では、毎週「はてなブログ」でのブクマ数ランキングトップ30を発表しています。 ブクマ数ランキング カテゴリーの記事一覧 -

    2018年、安定してバズった「はてなブログ」は何か。 - プリキュアの数字ブログ
    karaage
    karaage 2019/01/06
    じゅ、12位!?
  • Gitによる複数人でのバージョン管理をSourceTreeを使って体験してみる - EurekaMoments

    いちばんやさしいGit&GitHubの教 人気講師が教えるバージョン管理&共有入門 (「いちばんやさしい教」シリーズ) 作者:横田紋奈,宇賀神みずきインプレスAmazon 目次 目次 はじめに 前提条件 作業対象とするGitHubリポジトリ SourceTreeについて 今回のシナリオ Step1: リモートリポジトリをローカルにクローンする Step2: 3人それぞれのブランチをmasterから作成して作業開始 Step3: Bの作業が先に完了→プルリクを作成してマージ Step4: Shisatoの作業ブランチにBの完了分をマージして作業継続→完了したらプルリクを作成してマージ Step5: Aの作業ブランチにShisatoとBの完了分をマージして作業継続→完了したらプルリクを作成してマージ Step6: 追加作業でブランチ作成してマージしようとしたらコンフリクト→コンフリクトを解

    Gitによる複数人でのバージョン管理をSourceTreeを使って体験してみる - EurekaMoments
    karaage
    karaage 2019/01/06
    Gitは複数人で使って初めてその良さとか設計思想が理解できる気がします。全然使いこなせてないけど
  • 見えない空間データを可視化する「AR Sensor」を作った - 河本の実験室

    (今回から河の実験室の記事は、こっちに書くことにしました。そのうち過去記事も移転します。) "AR Sensor"というアプリを作りました。 データをARで投影することで、普通は見えない日常の中の様々な空間データを見えるようにするツールです。 例えばこんなふうに、Wifiルーターから出てくる電波の立体的な強弱を見ることができます(緑は電波が強いところ、赤は電波が弱いところ): AR Sensorで見るWifiルーターの上の電波強度 なんでこんなの作ったの? もともとは「週一ぐらいでどこからともなく流れてくる排水口の臭いのもとを突き止めたい」という家庭的な悩みを解決するためにこのツールを作りました。臭いの空間分布を可視化できれば、臭いの元がすぐに見つけられるんじゃないかと。 使っているうちにWifiや磁場などのスマホで測れる様々なデータに応用すると便利+教育的であることに気づいて、汎用的な

    見えない空間データを可視化する「AR Sensor」を作った - 河本の実験室
    karaage
    karaage 2019/01/06
    昔、長時間露光でWiFi強度可視化してる人いたけど、ARで見れるのはより良いね
  • 2019年1月に考えてみたRAW現像環境(PC/モニター/NAS)の個人的最適解 | Imaging World

    2019年の年始に思うところがあってRAW現像環境を一新しました。 AppleのiMac 4K(21inch Late2015)からHPのPavilion Gaming 15のクリエイターモデルを中心にした環境へ切りかえました。Pavilion Gaming 15は15インチのノートPCですが、コストパフォーマンス重視のゲーミングモデルということもあり、RAW現像用のマシンとして考えてみても十分なパフォーマンスがあります。 今回の構成を選択した基準は「RAW現像を含むデザイン業務がこなせること」です。どこまで参考になるかはわかりませんが、一眼レフやミラーレス一眼でRAW現像を楽しみたいという方にとってPCやストレージまわりをどのように構築するといいのかイメージはできると思いますので、使い方を含めたポイントをまとめます。(個々の機器のレビューなどは別の機会にまとめるつもりですが、ひとまずは大

    2019年1月に考えてみたRAW現像環境(PC/モニター/NAS)の個人的最適解 | Imaging World
    karaage
    karaage 2019/01/06
    レベル高い。SynologyのNASは便利ですよね!
  • noteが思ったよりも良かった|ばんくし

    技術記事ならともかく、日常や感情、思想に関する記事をはてなブログで書いたら、文脈を無視した自分の意見を言いたいだけの人からコメントが付いて回るので、いっそのことと思って年末にnoteを始めてみた。 この記事は、パッといくつかの事を試してみた事で得られた所感と個人的なnote使ってみたポエムである。 noteの良いところ・----- 課金制にできる ----- noteでは「n行目から続きを読むにはm円」という設定を記事ごとに付与する事ができる。さらにプレミアム会員になれば、月額で読み放題なマガジン形式の記事も発行できるらしい。 適切な課金によってユーザをフィルタする事でユーザの質が高まるというのは、近年のWeb業界ではかなり一般的な意識となっている。一方で、お金を払うことによって発生する宗教性やコンテンツの質の担保などの問題が度々ネットの炎上要素になっているが、今回noteを使ってみて、や

    noteが思ったよりも良かった|ばんくし
    karaage
    karaage 2019/01/06
    分かる
  • Arduinoとラズパイで光線銃ゲームを作ってみた - 趣味TECHオンライン | 趣味のモノづくりを応援するオンラインメディア

    子どもから大人まで、誰でも楽しめる大人気光線銃ゲーム「ひょっこりイタチグマ」。安全な赤外線方式を採用し、オープンソースハードウェアによって開発された次世代型射的ゲームシステムの開発プロセスと全貌を大公開。 <製作:TOKYO FLIP-FLOP> TOKYO FLIP-FLOP(TFF)は独創的なアイデアで素敵なサムシングを提供するインディーズメイカー(Maker Pro)。レジプラ、コミキャス、アクリルフロッピーフィギュア、エアコン室外機フィギュアのような、趣味性の高いプロダクトを開発・販売している。 flip-flop.tokyo twitter.com 光線銃ゲーム「ひょっこりイタチグマ」 まずはこちらの動画をご覧頂きたい。 裏メイカー祭で展示したひょっこりイタチグマです。光線銃でひょっこり出てくるイタチグマを撃ってます。 pic.twitter.com/wIenF7XJOG — T

    Arduinoとラズパイで光線銃ゲームを作ってみた - 趣味TECHオンライン | 趣味のモノづくりを応援するオンラインメディア
    karaage
    karaage 2019/01/06
    細かいノウハウがたくさん!良いね