タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

Google Analyticsに関するkaraumaのブックマーク (16)

  • Google Analyticsのトラッキング状況をChromeの拡張機能で簡単にデバッグする

    解説 WebサイトをGoogle Analyticsで分析するべくセットアップしたのに、なぜかページビューなどが正しく記録されないことがある。 その原因としては、まず、Webページに仕込んだトラッキングコードに何か問題があることが挙げられる。トラッキングIDを間違えていたり、トラッキングコードのコピー&ペーストに失敗していたり、といったパターンだ。 window.ga=window.ga||function(){(ga.q=ga.q||[]).push(arguments)};ga.l=+new Date; ga('create', '<トラッキングID>', 'auto'); ga('send', 'pageview');

    Google Analyticsのトラッキング状況をChromeの拡張機能で簡単にデバッグする
  • [GA4] 正規表現(REGEX)について - アナリティクス ヘルプ

    Google アナリティクスは正規表現に対応しているため、データフィルタ、キーイベント、セグメント、オーディエンス、コンテンツ グループ、カスタム チャネル グループなどで柔軟な指定が可能です。 Google アナリティクス 4 では、特定の文字列が正規表現として使用され、対象範囲を自在に調整しながら Google アナリティクス データに含まれるパターンに一致させることができます。 たとえば、自社の従業員によるアクセスで発生したサイトデータを除外するビューフィルタを作成するには、従業員が使用する IP アドレスの全範囲を発生元とするすべてのデータを除外する正規表現を使用します。このとき、IP アドレスの範囲が 198.51.100.1~198.51.100.25 の場合、25 個の IP アドレスを入力するのではなく、このアドレス全体に一致する 198\.51\.100\.\d* のよう

  • 基本的な正規表現一覧

    正規表現についてのチートシートです。正規表現の書き方を忘れた場合にご活用ください。

    基本的な正規表現一覧
  • ブラウザの表示領域(ビューポートサイズ)を知る方法 | 株式会社ティウェブ

    みなさんこんにちは、ティウェブの昆埜です。 今日は、GoogleアナリティクスGoogle Chromeのアドオンを使用して ブラウザの表示領域(ビューポートサイズ)を知る方法をご紹介します。 ■「ブラウザの表示領域」とは? ブラウザの表示領域とはどの範囲を指すのでしょうか。 百聞は一見にしかず、下記の図をご覧ください。 今回知りたいのは「ブラウザの表示領域(ビューポートサイズ)」です。 混同しがちなのは ●画面(モニタ)の解像度 ●ウィンドウサイズ でしょうか。 「ウィンドウサイズ」と「ブラウザの表示領域(ビューポートサイズ)」は似ていますが、 ウィンドウサイズはアドレスバーやタブ、閉じるボタンなどのサイトの外側表示も含まれるのに対し、 ブラウザの表示領域は純粋にサイトの表示領域のみとなります。 ■「ブラウザの表示領域」はどんな時に役立つのか 主にWebサイトのトップページで、 デザイ

    karauma
    karauma 2022/01/18
    ラウザの表示領域とGAのディメンション。図が分かりやすい。
  • たまーに確認しよう。画面サイズ。 | アクセス解析あれこれ | Access Reporter™

    2020/06/11 たまーに確認しよう。画面サイズ。 Google Analytics は、レポート項目が多く、アクセス解析を仕事としていても、あまり見ることがないものもあります。(そんなこと言っていいのか?) 特に、BtoB サイトでは、リニューアル前後のアクセス解析という大がかりなもの以外で、あまり見ることのないレポートの一つに「画面サイズ(画面解像度)」があります。 どこにあるのかさえご存じない方も多いのではないでしょうか。 Analytics 画面左メニューの『ユーザー>テクノロジー>ブラウザとOS』と進んだ後、データテーブルの直上にいくつか小さくアンカーが並んでおり、そこに「画面の解像度」というものがあります。(下図の赤枠部です。) このレポートは、訪問者のモニター解像度が統計されています。ただしこれは、実際にブラウザで表示されている領域のサイズではないので、もう一手間必要です

    たまーに確認しよう。画面サイズ。 | アクセス解析あれこれ | Access Reporter™
    karauma
    karauma 2022/01/11
    「画面の解像度」は訪問者のモニター解像度が統計されてます。ただし実際にブラウザで表示されている領域のサイズではないので画面の解像度レポートを表示した状況で、セカンダリに『ブラウザのサイズ』
  • BtoBサイトのアクセス解析で最初に確認すべき8つのポイント | knowledge / baigie

    SaaS市場の盛り上がりもあり、企業のマーケティング活動をサポートする便利なツールが続々と登場しています。マーケティングやセールスに従事する方々にとっても、複数のツールを使い分けながら仕事をすることは、当たり前のことになっているはずです。 そういったツールの中でも、Google Analyticsに代表されるアクセル解析ツールは、古くから使われている比較的ポピュラーな存在でしょう。 しかしながら、アクセス解析を専業としていない方にとっては、少々難しいツールであるようにも思います。クライアントの社内資料でも、全体の直帰率で良し悪しを判断していたり、ページビューをKPIにしていたりすることは珍しくありませんが、これはアクセス解析の正しい使い方や見方があまり浸透していないことを物語っています。 このようになってしまう一つの要因は、ツール上で閲覧できるデータの種類と量が膨大だからでしょう。 例えば

    BtoBサイトのアクセス解析で最初に確認すべき8つのポイント | knowledge / baigie
  • Google アナリティクスのスペシャリストに聞いた!イチオシ&イマイチ機能はどれですか? - コラムバックナンバー - アナリティクス アソシエーション

    Google アナリティクスのスペシャリストに聞いた!イチオシ&イマイチ機能はどれですか? 運営堂 森野 誠之 160ぐらいあるGoogle アナリティクスの機能。 慣れない人はすべてを覚えようとして挫折することが多いですが、実はよく使う機能は22%しかないというデータがあります。その中でさらに重要な機能はどれなのでしょうか? スペシャリストの皆さんにイチオシの機能とイマイチの機能を運営堂の森野が聞いてみました。 ■大内範行さんのイチオシ機能は集客>すべてのトラフィック>チャネル 森野:いきなりですが大内さんが一番おススメの機能はどれでしょうか?これがないとGoogle アナリティクスを使う意味がないような機能です。 大内:集客>すべてのトラフィック>チャネルですね。ここを起点にして次に行動レポートを見る流れです。チャネルのレポートは分析の起点であると同時にGoogle アナリティクスの設

    Google アナリティクスのスペシャリストに聞いた!イチオシ&イマイチ機能はどれですか? - コラムバックナンバー - アナリティクス アソシエーション
  • 【保存版】正規表現でエスケープが必要な文字一覧表 - Qiita

    エスケープを行う文字そのものなので、\ だけの記述はできません。\ にマッチングさせたい場合は \\ と記述してください。

    【保存版】正規表現でエスケープが必要な文字一覧表 - Qiita
  • 忘れっぽい人のための正規表現チートシート - Qiita

    正規表現はテキスト処理に大変便利なわけですが、数字のメタキャラクタなんだったっけ?とかあの量指定子なんだったっけ?とか慣れないうちはよく忘れてしまいます。 そこで自分のための備忘録として、チートシートにまとめてみました。 1.基のメタキャラクタ メタキャラクタにより任意の1文字や任意の半角数字などを指定することができます。 メタキャラクタ 意味

    忘れっぽい人のための正規表現チートシート - Qiita
  • 複雑な「除外セグメント」を1つのフィルタ内で間違えずに設定するGAマスターのコツとは?(第86回) | Googleアナリティクス セグメント100選

    Googleアナリティクスのセグメントを紹介するこのコーナーだが、ここ数回は、実はちゃんと理解するのが難しいセグメント設定を解説している。前回は1つのフィルタで「複数条件を満たす場合の設定(AND)」と「どれか1つでも条件満たす場合の設定(OR)」について解説した。 今回は、「1つのフィルタの中での除外設定」について解説する。 「1つのフィルタ」には下記の3パターンがある。それぞれの場合ごとに順番に説明していこう。 チェックボックスで条件を指定する形式プルダウンや値を記述するなどで条件を指定する形式最初にユーザーベースのフィルタかセッションベースのフィルタかを選択して、条件を指定していく形式フィルタの単位について詳しく知りたい方は、フィルタ評価の仕組み前回の記事を参照してほしい。 「①チェックボックスで条件を指定する形式」では、除外指定はできないチェックボックスは複数の条件を「OR」で指定

    複雑な「除外セグメント」を1つのフィルタ内で間違えずに設定するGAマスターのコツとは?(第86回) | Googleアナリティクス セグメント100選
    karauma
    karauma 2018/09/05
    フィルタの除外
  • GAセグメント2大分類①「セッションベース」でのセグメントを理解して達人を目指そう(第83回) | Googleアナリティクス セグメント100選

    この連載では、さまざまなセグメントを紹介してきた。セグメントには大別して「セッションベース」と「ユーザーベース」の2つがある。自分でゼロからセグメントを作って、正しく機能するように設定するには、この2つの理解が不可欠だ。 今回は、「セッションベース」のセグメントの指定方法や、セグメント機能の条件設定時の利用の仕方について説明する。 「ユーザーベース」「セッションベース」とは?「セッションベース」のセグメントとは、特定の「セッション」(訪問)を絞り込むセグメントで、具体的には、 Googleの自然検索からのセッション(訪問)トップページを閲覧したセッション(訪問)などという条件でセグメントを分けられる。 一方、「ユーザーベース」のセグメントとは、特定のユーザー(ブラウザ)のすべてのセッションを抜き出すセグメントで、 (集計対象期間に一度でも)Googleの自然検索からのセッション(訪問)があ

    GAセグメント2大分類①「セッションベース」でのセグメントを理解して達人を目指そう(第83回) | Googleアナリティクス セグメント100選
  • セグメントを複数フィルタで正確に使いこなすためのコツとは?(第87回) | Googleアナリティクス セグメント100選

    Googleアナリティクスのセグメント活用法を解説するこのコーナーだが、前回と前々回は「1つのフィルタ」で、 複数条件を満たす場合の設定(AND)どれか1つでも条件満たす場合の設定(OR)除外条件の各種設定の使いこなしについて解説した。今回は、「複数のフィルタ」を利用した場合について解説する。 まず「複数のフィルタ」とは、大きく次の2つであると考えていただきたい。 「条件」や「シーケンス」分類以外の画面で、複数の項目で条件指定した場合「条件」や「シーケンス」分類の画面で、複数のフィルタを利用して条件指定した場合複数のフィルタで、AND、OR、除外を使うと、一度で細かくセグメントした条件で分析ができる一方、正しい理解がないと間違った分析をしてしまうことが多い。しっかり理解しておこう。 パターン①で複数条件を指定した場合はAND条件になる図1がパターン①の例だ。 セグメント新規作成画面の「ユー

    セグメントを複数フィルタで正確に使いこなすためのコツとは?(第87回) | Googleアナリティクス セグメント100選
    karauma
    karauma 2018/08/21
    カスタムセグメント
  • データ分析の三賢人はデータのどこを見る? 『Googleアナリティクス実践講座』セミナーレポート

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    データ分析の三賢人はデータのどこを見る? 『Googleアナリティクス実践講座』セミナーレポート
  • まるで教科書!初心者のためのGoogleアナリティクスの使い方【絶対保存版】

    Googleアナリティクスの始め方 Googleアナリティクスを始めるためには、以下の手順でやってみてください。 ●手順1.Googleアカウントを取得しよう ここでは、Googleアナリティクスを始める前に必要なGoogleアカウントの取得方法を解説しています。Googleアカウントがあれば、Googleの提供する他のサービスも利用できるので是非この機会に取得しておきましょう。 ●手順2.Googleアナリティクスの始め方 ここでは、Googleアナリティクスを使い始めるために必要な、トラッキングコードの取得方法から、サイトへの設置方法を解説しています。 Google Analyticsの基的な使い方 基用語を覚えよう みんな読んでます Googleアナリティクスを使う上で知っておきたい21個の基用語の意味を解説しています。 基的な使い方を覚えよう みんな読んでます ここでは以下

    まるで教科書!初心者のためのGoogleアナリティクスの使い方【絶対保存版】
  • GoogleAnalyticsのナビゲーションサマリーはリロードにご注意

    Google Analyticsのナビゲーションサマリーが怪しかったので、仕様を正確に理解するために検証してみました。 知りたかったのは下記の3点 前後をつなげるためにリファラを見ているのか? リロードは無視される? ナビゲーションサマリーって正確? 実験のために発生させたアクセス セッションA: / → /cms/ → /cms/(リロード) → /ia/ セッションB: /ia/ → /cms/ (リファラを無効化) セッションC: /ia/ セッションD: /ia/ → 外部リンク セッションE: / セッションF: / 結果以下のように結果がレポートに反映されました。 <コンテンツサマリー>ページビュー数:10 ユニーク表示数:9 ※リロードした1回分減っています 直帰率:66.67% ※直帰したセッションはCとDとEとFなので、4セッションを全体のセッション数6で割った結果です

    GoogleAnalyticsのナビゲーションサマリーはリロードにご注意
    karauma
    karauma 2015/05/08
     ナビゲーションサマリー
  • ホームページ - Gaforum

    テクノロジーを学ぶなら「Gaforum」で! Gaforumでは、常にクリエイティブなコンテンツを配信するように心がけています。イラストレーション、クリエイティブなデザイン、そして世界中の人々を魅了するプラットフォームを作る努力をしています。 より優先順位の高いサイトや企業からグローバルな情報を収集し、配信しています。そして、社会のために専門知識を共有し、閲覧者が楽しみ、学べる環境を整えています。世界の主要な技術ニュースに焦点を当てた、未来の技術を身につけましょう。 Gaforumの違い Gaforumでは、記事を配信するにあたり適切な調査を行い、専門家に依頼し、その知識を人々のために有用な形でまとめあげる努力をしています。ですので、記事に書かれている全ては時間がかけられて検証され、徹底的に研究された真実です。 誰もが読みやすい、見やすいと思うコンテンツを発信していることが他の企業との違い

    ホームページ - Gaforum
  • 1