こんばんは、まべです。最近久々にメディアサイトを制作しているのですが、参考に色々なWebメディアを見ているとビジュアルやレイアウトにこだわったメディアサイトが増えてきたなと感じています。 少し前までは、ポータルサイトのような、ファーストビューにはおすすめ記事のスライドショーがあり、その下にはグリッドに沿ったレイアウトで、サムネイルとタイトルが並んでいるようなデザインが、スタンダードだったような気がします。 ですが、最近ローンチされているメディアサイトを見ていると、ブランドサイトやスペシャルサイトに近いような世界観を訴求する構成のメディアが増えてきている印象を受けます。 そのような傾向があるのは、一体どのような背景があるのか考察してみたのでそれも含めて紹介させていただきます! SuuHaa(スーハー) https://suu-haa.jp/ 長野県への移住情報を紹介するメディアです。ファース
![デザインを通じてブランド力を上げた10のWebメディア | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/ff3da775261eb69aa62243480d5b8c80111cfa7e/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fliginc.co.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2021%2F08%2F202108_mabe_ogp.jpg)