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ブックマーク / neuler666.hatenablog.com (36)

  • 同人界隈における白・グレー・黒のガイドラインを考える - WebLab.ota

    はじめに アニメーターの黒岩裕美「ハイキューのしごとだけしたい。黒子のバスケやりたくない」→炎上→IGが謝罪 - NAVER まとめ 腐女子作画監督含めアニメ業界どうなってるの? |やらおん! あたりに触発されて書く。 なお、問題にしたいのは、黒子よりハイキュー的な話ではなく 「作画監督が同人誌を出した」……んでこれが炎上しちゃったところ。 できれば、ガイドライン的なものを作りたいけど、今回は材料集め。再発防止的な何か。 何が問題なのか? この件、ちょっと遠くから眺めていると意味がわからない。 非常識なアニメーター多すぎィ!ハイキュー腐女子作画監督が干された件含めアニメ業界どうなってるの? - NAVER まとめ https://twitter.com/_minao_氏の発言抜粋 作品dis、未発表スタッフのお漏らし、ホモ絵を鍵なしのままUPもまずいけど、それ以上にまずいのは【作画監督】が

    同人界隈における白・グレー・黒のガイドラインを考える - WebLab.ota
  • サムゲタンにもちゃんとした演出意図があるという話 - WebLab.ota

    いろんなところで話題になっている「さくら荘のペットな彼女」 第6話. エントリでは,アニメ演出的な意図を考えてみる. 結論 問1:何故おかゆでなくサムゲタンにしたのか? 答:あのシーンで当におかゆが出てきたら,ド直球すぎて恥ずかしさが増すので捻っておかゆ以外のもの(サムゲタン)にしている. 問2:では,何故ド直球でなく,捻ったのか? 答1:メガネ野郎の性格が直球じゃないから 答2:シリーズ構成が岡田麿里だから 「直球」から「変化球」へ 例えば,問題のサムゲタンシーン. もし素直におかゆを三鷹仁(メガネ)が準備していたらどうだっただろうか? 上段左:おかゆ……作って置いたから持っていってやれよ. 上段中:抱き枕と喋っているところを目撃される. 上段右:おかゆをべさせる 下段左:一晩中手を握ってくれてたんだね. 下段中:椎名に言われなかったら止めてたよ(キリっ) 下段右:才能に追いつくに

    サムゲタンにもちゃんとした演出意図があるという話 - WebLab.ota
  • むらかみてるあきの変遷とアヘ顔の先の話 - WebLab.ota

    はじめに エントリは,エロアニメ界における「アヘ顔」の第一人者である,むらかみてるあき監督の変遷(絵作り中心)を見ていく. 加えて,彼が何に注目しているのか?や「アヘ顔」の先…について考えていく. 以下結論めいたもの. 影の付け方が濃くなる.舌のディティールが増した. アヘ顔から鼻へエスカレートしていく アヘ顔も女性の奥(裏側・内面)を見たい欲求の表れだったのでは? しかし,膣内断面描写は少ない 聖贄 〜いけにえ〜 この頃はまだ高速ピストンもアヘ顔も電気責めも無い. 新体操(仮) むらかみてるあきの名が一気に知れ渡ったのはこの作品だと思う. 彼の代名詞である高速ピストン,アヘ顔,電気責めが出揃っている. しかし,このときのアヘ顔は,舌は強引に引っ張り出されている. 制服処女 THE ANIMATION Collection この作品では,高速ピストンは自覚的に使ってくるが,アヘ顔は使って

    むらかみてるあきの変遷とアヘ顔の先の話 - WebLab.ota
  • 山内重保のアップと運動描写 夢喰いメリー - WebLab.ota

    夢喰いメリーを山内重保から読む - WebLab.otaに続いて,山内重保分析第二弾. カットの多さとかアップの多さとかに注目しながら見ていく. 「なんでアップにするの?」とか「なんで割るの?」って理屈を考える材料を提示できればいいなぁ〜. 運動描写 山内重保は,アップを多用したり,やたらとカットを割ったりする. で,今回注目するのは運動描写. 例えば, (Kanon 第3話 山内重保コンテ演出) これ,とか, (キャシャーン Sins 第15話 山内重保コンテ演出) これとか. まぁどっちも滑って転んだ・転びそうになったってだけのシーン. これらのシーンを山内重保はやたらと割って,やたらとアップで撮る. カットをざっと並べるとこんな感じに. この一連のカットで特筆すべきは,「シーンの鍵となる運動をアップで撮り,分節的に見せる.そして最後に全景を見せる」ところである. 例えば,Kanonの

    山内重保のアップと運動描写 夢喰いメリー - WebLab.ota
  • 夢喰いメリーを山内重保から読む - WebLab.ota

    稿では,夢喰いメリーの監督,山内重保が「何故カンカンにこだわるのか?何を意味しているのか?」を読み解く努力をする. 缶にこだわるアニメ 夢喰いメリー これは第一話(山内重保コンテ演出)で主人公がジョン・ドゥに追いかけられてるシーン. 缶が出てくる. 主人公が逃げまわってる時は一緒に転がり,隠れてる時は一緒に止まる. これは第二話(山内重保コンテ演出).メリーさんが夢の世界から現へ来たシーン. 空き缶と共に登場. 主人公とメリーがお話するシーンでも缶ジュース片手に. 三話(山内重保コンテ演出)では缶蹴りをして遊んだり アニメオリジナルのキャラが缶コーヒーを飲みながら登場したりする. すげぇカンカンの登場率. 山内重保と缶 で,これだけカンカンにこだわってるのは誰か?って言うと. たぶん,監督の山内重保. 彼はレールガンの第9話(山内重保コンテ演出回)でも こんな風に,空き缶を登場させてい

    夢喰いメリーを山内重保から読む - WebLab.ota
  • 祝福のカンパネラの背景をアニメ演出的に考える - WebLab.ota

    エントリは カンパネラの町並みがおかしい件 - はじめてのC お試し版 カンパネラの町並みに関する議論の個人的総括 - はじめてのC お試し版 の記事に触発されて書いている. アニメ演出を忘れてる 僕の批判点を整理すると、「道幅のわりに建造物が低層である」こと、そして「建造物のデザインがバラバラである」ことです。批判の根拠は、「イタリアあるいは西欧的文化圏」の実際の街(歴史的エリア)との比較でした。 (中略) たくさん頂戴した、「ファンタジー都市でありイタリアではない」という指摘は至極まっとうなもので、ことさらに反論するべき理由はありません。(中略) 一方で、「一連の町並みにはちゃんと理由があるのだ」とする指摘もありました。大きく分けると、作品の世界観的な根拠、そして制作(コスト)上の理由に基づく根拠、の二点になります。 カンパネラの町並みに関する議論の個人的総括 - はじめてのC お試

    祝福のカンパネラの背景をアニメ演出的に考える - WebLab.ota
  • パンツ進化論 - WebLab.ota

    漫画のパンツがどのように進化してきたのか…… を調べようと思ったけど,力不足だった. ハレンチ学園 永井豪 (左 1969年頃,右 1972年頃) 昔のパンツ 俺の空 宮ひろ志 (左 第一巻 1977頃,右 第七巻 1979年頃) 劇画(?)のパンツ.ちょっと影が入ってる. (宮ひろ志のパンツは,ほぼすべてリボンがついてるパンツです) マカロニほうれん荘 鴨川つばめ (1978年頃) 江口寿史は右のパンツを見て感動したらしいです(BSマンガ夜話談) 吾ひでお (ななこSOS ACT.7 1981年) フリルとかついたかわいいパンツ. (スクラップ学園 1981年) こっちは俺の趣味. 弓月光 (左 ホールドアップ! 1982年ごろ,右 みんなあげちゃう♡ 1983年) 後にランジェリー・ラブコメ漫画を書くだけある.既に完成度高ぇ みやすのんき 冒険してもいい頃 (左 1巻 1987年

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  • 崖の上のポニョのエロさを解説 - WebLab.ota

  • 「具体例を挙げない」ことは損してると思う - WebLab.ota

    最近のアニメのキャラデザと10年前のアニメのキャラデザ - WebLab.otaが結構話題になってよかったな. で,このエントリのコメントを見てて,勿体無いなぁ〜とか思ったので書く. (つっても前々から思ってたことではあるんだけど) 具体例を挙げて欲しい 最近のアニメのキャラデザと10年前のアニメのキャラデザ - WebLab.otaのコメント ソコツネ 2010/01/15 01:37 根的に。 10年前はフルデジタルではなく、描いた線をトレスマシンでセルに写る鉛筆の描写が要求されます。 セルから解放されたことで、キャラクターデザインにしてもかなり自由度が増したのでは。 もちろんその制約の名残は残っているのでしょうが、この呪縛の影響は大きいですよ。 (それが良い結果につながった作品と、そのせいでどうしようもなくなった作品がありますけどね) うん.これは結構面白い指摘だと思う……のだが

    「具体例を挙げない」ことは損してると思う - WebLab.ota
  • ソ・ラ・ノ・ヲ・トを神戸守や日本神話や演出から見る - WebLab.ota

    神戸守からソラノヲトを見る クリムト ] このクリムトのパロティみたいな絵(みたいではなくパロディだけど)は神戸守作品ではエルフェンリートで既にやってる. こんな感じw 変な画面分割 この二つの図はなんか変. 別に画面分割してるわけでないし,フェードインフェードアウトするわけでもないのに,同時に同じ顔が二つ映ってる. これは神戸守監督が「電波的な彼女」で多用してた演出だったりする. こんな感じに……. 出崎統だったら,こーゆー風に画面分割するところを,神戸守は画面を完全に区切るんではなくて,同じ画面のようにして見せる. 演出的なメモ 炎の乙女に関する説明をしてる辺りのパンの方向をまとめるとこーなる. 炎の乙女は上方向にパンする. 悪魔は横方向にパンする. 主人公が悪魔へ誘われるときは下方向に向かってる. かなり分かりやすい差別化をしている. 日神話 「ソ・ラ・ノ・ヲ・トは○○っぽい」まと

    ソ・ラ・ノ・ヲ・トを神戸守や日本神話や演出から見る - WebLab.ota
  • アニメ放送開始本数を年度別で比較する - WebLab.ota

    (年度別じゃなくて年別ですね。すいません。) http://lain.gr.jp/modules/mediadb/chronology.phpからデータを引っ張ってきて,適当にグラフを作ってみた. 以下,ちょいと考察. 2009年はアニメ映画が多かった 33.次に多かった年が,2002年の19だから,2009年がどれだけ多かったのかとw 2010年もすでに15公開が決まっているらしい.しかも,冬〜春公開のものだけで. 夏,秋公開の数がどれだけ伸びるか分からないけど,2010年も多くなりそう…… 2010年冬放送開始アニメの数について とりあえず18放送開始されるらしい. で,冬放送開始アニメが20を下回ったのは,2004年(22)以降なかったことだったみたい. このグラフを見る限りは,放送開始数が減って,アニメ映画が増える傾向にあるのかなぁ〜? このグラフの問題点 まぁい

    アニメ放送開始本数を年度別で比較する - WebLab.ota
  • 11eyesの伏線の張り方と真面目さ - WebLab.ota

    今期は「笑い」で話を進める作品が多い中,11eyesだけは真面目に,照れずに中二展開をきっちりやってくれている. 笑い(パロディとか)で茶化したくなるところをきっちり我慢して,過激なエロに行きたいところも我慢してパンチラに留めてるところ(今のところ明らかなサービスシーン,たとえば入浴シーンとかもない.今後あるかもしれないけど)なんか真面目だな〜って思う. で,真面目な作品だから,伏線も結構真面目に張ってる.まぁうまいかどうかは置いておくとして,真面目なところは評価したい. 不死 真面目に伏線を張ってる例を挙げるとすると,「広原雪子が不死だった」というネタの伏線は2話の段階(左図)で見せてる. で,それを4話まで引っ張って回収してる. 田島賢久と赤嶺彩子の関係 これも,一応1話の段階から,「なんかあるよーあるよー」ってフッてた. まさかストリートチルドレンだとは思ってなかったけどw ほかにも

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  • 夢色パティシエール 4話の演出メモ - WebLab.ota

    今期なかなか面白いアニメに出会えない. でもその中で今のところ一番面白いと思ってるのが夢色パティシエール. (今期は,次点で11eyesが続いているというカオスっぷり) OPでは下図のような画面分割使ってたり 各話,みんな面白い. その中で4話の演出を少しまとめとく. 座敷にいる者と入らない者 4話は和菓子屋の息子二人(兄弟)の話で,弟が反抗期で兄と対立してるってところから始まる. うまく,座敷を使って,反抗期の弟(座敷に入らない)を表してると思う. 上段中央の絵なんかすげー分かり易い. そして,最後誤解が解けて,兄弟が和解するシーン(下図)は絵としてもカッコイイ. ほかにも,光のある廊下から登場する兄と,光のない廊下にたつ弟…とか 光と影を使った演出も非常に分かり易い. 音が重なっていく 餡子の作り方を説明するシーンから,兄が和洋スイーツへの熱い思いを語るシーンの劇伴は 餡子作り:和風な

    夢色パティシエール 4話の演出メモ - WebLab.ota
  • 「友だちの作り方」に「マリア様がみてる」の魅力の片鱗を見た - WebLab.ota

    友だちの作り方 (HJ文庫) 作者: 愛洲かりみ,もりちか出版社/メーカー: ホビージャパン発売日: 2009/10/01メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 79回この商品を含むブログ (28件) を見る http://hobby-channel.net/minorikawabooks/8239-8239.html 引っ込み思案でアガリ性の少女・椛(もみじ)は、生まれてこのかた友達が出来たことがない。しかし、学校の屋上にいた不思議な少女・柚木と出会ったことで、椛は人生初の友達を獲得!友達と過ごす幸せな日々がずっと続くかと思いきや、ある日突然、柚木は椛に別れを告げ、姿を消してしまう。 予想以上に面白かったのでレビューを書く. ネタバレするんでよろしく. 表現の可愛らしさ このは非常にマリみてっぽい. といっても「女学園である」とか「スール制度っぽいものがある」という意味でマリみてっぽ

    「友だちの作り方」に「マリア様がみてる」の魅力の片鱗を見た - WebLab.ota
  • 「ツンマゾ! ツンなお嬢様は,実はM」は素晴らしいラブコメである - WebLab.ota

    美少女文庫えすかれ「ツンマゾ!」がものすごく面白い 秀逸なドM美少女 - karimikarimi ヒロインは、調教されたいがために、主人公に対して「自分を調教するように」調教を始めるという、不思議な二重構造が始まります。これが見事なのです。 このは,id:makura_aが私に勧めてきて,それを私がid:karimikarimiに勧めたものなんですが,楽しんでくれているようで何よりだ. karimiさんがお勧め記事書いたから,俺は適当にレビューというか感想をば.(と思ったが,お勧め記事になってしまったw) 大量にネタバレしますんで,そこんとこよろしく. ラブコメとして普通に面白い 「私がマゾで変態であることを知った以上、恋だの青春だの青臭いことは言わせないんだから。あなたの平凡な人生は今日で終了! おめでとうございます! 今日からアナタはドSの変態ご主人さまよ!」 「い、いやいやいや、

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  • ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破の俺解釈・解説 - WebLab.ota

    ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破の俺解釈・俺解説をする. 概要 言いたいことをまとめるとこんな感じ. カレカノBGM すげーいっぱい使われてますよ. 何故?→アスカを目立たせるためです! 他者のために努力すると神化 アスカ+使途→神化…失敗,レイ+シンジ→神化 真希波・マリ・イラストリアスについて 明らかな鶴巻キャラ 物語の鍵となるところを持っていくというキャラ チルドレンの世界と大人の世界 対比構造になっている カレカノBGM ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破では「彼氏彼女の事情」という庵野さんが監督しているアニメのBGMがたくさん使われていました. 時系列で並べると大体こんな感じ. アスカ(生身)登場シーン:平穏無事 ミサトと加持とリツコの再会: 主客転倒 アスカと同居が決まった:平穏無事 消毒→水族館:天下奏平 ミサトの過去:一期一会 アスカベッド進入:暗中模索 レイが「おはよう」→アスカ嫉

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  • うみものがたりとラジオとスポンサーのと関係 - WebLab.ota

    + いや,まぁ確かにあれだよね.スポンサーの意向は強く見受けられるんですよね.要するにアニメのこと知らん奴の口出し − ああ なるほど + 金出して,原作も提供してるからってんで,かなりい込んでるんじゃないかなと − まあサトジュンっぽくないといえば確かにそうだしなぁ + ラジオでアスミスに「愛してるー」って言わせたがってるんだけど − wwwwwwwwwwwwwww + どー考えても,アスミスのファンはそんなもん望んでないわけだ − パチンコうみものがたり=ピュア=愛=正義 的構図を生みださんとする意志が・・・ + なんか一回転してツボってる気がするが,あの「愛してるー」のアスミスの嫌々っぷり&それでもなんかスポンサーからの要請なんで・・・反抗できませんって雰囲気は,アニメにも出てるんじゃないかw − それはおもしろい説だ そしてさりげない説得力があるwww + ひだまりらじおスタッフ

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    karimikarimi
    karimikarimi 2009/06/27
    「条件戦」の王者
  • なんか知らないが「ふわふわタイム」は恥ずかしかったです - WebLab.ota

    萌え系アニメを観ている人は、自分自身を恥ずかしいと思っていますか -- アニメ | 教えて!goo 最近、萌え系と呼ばれるアニメを見る機会がありました。その作品にでてきたキャラクターはどれも、男性側にとって都合がよく、男性の理想を満足させるような性格や外見で、非常に不自然に感じました。 その後も萌え系のアニメをいくつか観てみたのですが、男性の劣情、性欲を煽り、自己愛を満足させる作品にしか見えませんでした。そういった作品を見ている男性自身は、そのことを不自然に思わないのでしょうか。また、そういった作品を観ている自分自身のことをどう思っているのでしょうか。 失礼な質問かもしれませんが、萌え系アニメを見ている側の心理が気になったので、投稿させていただきました。よろしければご回答、よろしくお願いします。 先日某牛丼屋さんに行きました. 牛皿並み定を頼んで,一人寂しくべていたら,有線から聞き覚え

    なんか知らないが「ふわふわタイム」は恥ずかしかったです - WebLab.ota
    karimikarimi
    karimikarimi 2009/06/09
    エッセイ
  • 「「凌辱系」ゲーム、製造・販売禁止へ」とレイプレイ関係まとめ - WebLab.ota

  • プロダクトプレイスメントと聖地巡礼と京アニの話 - WebLab.ota

    京アニがハルヒ,らきすた,けいおん!でやったことを整理する - WebLab.otaの続き アニメで現実の商品が出てくる事はそんなに珍しいことではない 例えばルパン三世の愛車とか次元のタバコとか 実際「このタバコは次元の吸ってるタバコなんだぜ」 とか言ってペルメルを吸ってる奴もいる。 (中略) 玩具販促アニメと666さん言うところの「プロダクトプレイスメント」との関係は、 666さんのところのコメントにも書いた通り、サンライズの「ギアス」「ソラカケ」に注目するのが良いでしょう。 プロダクトなんとか - まっつねのアニメとか作画とか うん.その通り. というか,アニメの中のプロダクトプレイスメントという大きな枠で「けいおん!」を見ると,別に大して新しいことしてない. サンライズだけじゃなく,マリみてでもやってた「ピザハット」に注目するのが筋だと思うし 野球漫画「MAJOR(メジャー)」の主人

    プロダクトプレイスメントと聖地巡礼と京アニの話 - WebLab.ota
    karimikarimi
    karimikarimi 2009/05/26
    コメント欄の「加藤・シムーン・敏幸」監督に吹いた。