タグ

webとコンテンツに関するkarincのブックマーク (5)

  • R25式モバイルの失敗で学んだ「編集部」の限界

    僕が在籍していたR25式モバイルは、月間1億PV、100万UUと規模的には決して小さくはないメディアでしたが、4年足らずであっさり潰れてしまいました。それにはいろんな原因がありますが、今思えば、時代が大きく変化しているにもかかわらず、旧来の編集手法にこだわりすぎたことが大きな敗因だったと感じています。 R25式モバイルは「ケータイポータルNo.1」の座を取るべく、ニュースや検索はもちろん、当時有料サービスの多かった着メロや電車の乗り換え案内なども、すべて無料で提供するサービスとしてスタートしました。いまでは考えられませんが、Yahoo!モバイルで「焼肉」と検索しても十数件しか出て来なかったような時代です。その後伸びていくと予想されるモバイル市場に、いち早く取り組んだメディアだったと、今でも思っています。 提供する情報の「質」にもかなりこだわりました。例えばニュース部門は、各新聞社、通信社か

  • Page not found | AQ - Digital product design studio in Tokyo and Paris

  • 「売れる」Webコンテンツを作る3つの視点 (1/3)

    「Webコンテンツを使って自社の製品をPRしたい」「新規顧客を獲得したい」と考えたとき、製品担当者の皆さんはどのような方法を考えるでしょうか? 「メディアとのタイアップで記事を作る」「広告バナーを出してコンテンツに誘導」「メルマガ読者に向けたコンテンツを作成する」……。アイデアは尽きませんが、当然、使える予算や制作期間には限りがあります。ただ思いつくままに、漠然とWebコンテンツを作ってプロモーション展開できるわけではありません。 コストに合う的確な戦略を練り、読者に届く、つまり「Webコンテンツを見て、製品購入あるいは問い合わせをする」、コンバージョン率の高いコンテンツを作らなければなりません。 このコラムでは、クリエイティブディレクターとして多くの企業案件を担当してきた経験をもとに、製品紹介のWebコンテンツを作成するときに欠かせないポイントを「3つの視点」で紹介します。 NECの成功

    「売れる」Webコンテンツを作る3つの視点 (1/3)
  • 早寝早起きで朝活!ちょっと憧れの朝型生活はじめよう♪「朝時間.jp」

    朝を楽しく、心地よく、効率的に過ごすヒントが満載の日最大級の朝型ライフスタイルマガジン。朝・お弁当レシピ、モーニングルーティン、朝活、早起きのコツ、ヨガ、ダイエット、スキンケア・メイク、エクササイズ、ストレッチ、朝家事、片づけ、英会話、インタビューなど。

    早寝早起きで朝活!ちょっと憧れの朝型生活はじめよう♪「朝時間.jp」
  • プライバシーポリシー

    日立総合計画研究所・編 現在、中央官庁などのウェブサイトのトップページを見ると、画面の端の方に「プライバシーポリシー」「プライバシーについて」などと書かれたマークがあったり、リンクがはられたりしていることがあります。これらマークやリンクをクリックすると、その省庁のプライバシーポリシーを読むことができます。 プライバシーポリシーとは、そのウェブサイトの運営主体が、自分たちはどのような団体か、そのサイトの利用者から個人情報を取得しているかどうか、取得している場合はその目的と用途、プライバシーポリシーが適用される範囲、管轄部門と連絡先などを、最初に訪れるトップぺージなどで明記したものです。 このような、プライバシーポリシーのサイトへの掲載は、日に先駆けて米国で広まりました。その背景には、パソコンやインターネットの普及に伴い、誰でもビジネスを始めることが可能となり、また容易に個人情報が収集できる

    プライバシーポリシー
  • 1