ITマーケター向け: 効果的なマーケティングを行うためのメディアとの付き合い方(その2) 変わるマーケティング活動の目的 近年、多くのITベンダーがリードジェネレーション(見込み案件生成)活動に力を入れています。ベンダーによって「デマンドジェネレーション」「リードクリエーション」など名称は異なりますが、目的が営業部門へ渡すことの出来る「見込み案件の生成」であることに変わりはありません。 これまでも、セミナーなどによるリードジェネレーションは営業部門や販売促進部などが主体となって行っていましたが、今後は全社的に広告宣伝を統括するマーケティング部が主体部門となって進めていく企業が増えるようです。 ITマーケターのメインミッションがリードジェネレーション(リードマネジメント)へとシフトする流れの中で、Webメディアがマーケターをどう支援できるかについてご紹介したいと思います。 ※本コラムはあく