タグ

2009年4月18日のブックマーク (3件)

  • TABLOG:ペイパーポスト議論が見落としている点/戦争広告代理店とCM化するニッポン - livedoor Blog(ブログ)

    2009年03月08日 ペイパーポスト議論が見落としている点/戦争広告代理店とCM化するニッポン グーグル×サイバーバズでの口コミキャンペーンでトラブルがあったことが引き金になり、ブログに関連したマーケティングの是非について、議論が一部で盛り上がりました。 ライブドアでは、ペイパーポストは全くやっていませんが、ブログを活用したキャンペーンを多数手がけていることもあり、議論の流れをビジネス上の要請から追ってはいました。 実務的なガイドラインとしては、徳力さんの以下のエントリー 私が考える、お金をもらった「クチコミ」と、製品をもらった「クチコミ」の境界線 : tokuriki.com で、完璧かつ丁寧な整理がされており、この内容に私も同意するものです。 今回は違った角度から、「ペイパーポストの是非」に関する議論について、私が思ったことを書いてみたいと思います。 それは、美学とリテラシーの次元と

    karl_4th
    karl_4th 2009/04/18
    自由意志ってなんやんね、というニューロマーケティングにも通じる。
  • コミュニケーションや情報収集に使ってるオンラインツール : 広告会議

    コミュニケーションや情報収集に使っているオンラインサービスって何を使ってるの?とよく聞かれるのでちょっとまとめてみます。 情報収集のベースとなっているのが「Googleリーダー」で、ニュースサイトやブログ全部含めて登録数は現在279フィード。登録フィードは結構頻繁に整頓するのでよく変わります。そこから一日およそ700件(平日)くらいの記事がやってくるので、サクッとチェックして気になった記事を読んでいます。ちなみに、「Googleリーダー」は全文表示にしてチェックしています。 「広告会議」には掲載しなかった、気になる情報や面白情報などは「Tumblr」でピックアップ。現在「Fusen」として蓄積されています。でも「Tumblr」は蓄積する為というよりも、「Dashboard」で繰り広げられるコミュニケーションや、Googleリーダーには登場しない情報との出会いの方がメインになっているので、じ

    karl_4th
    karl_4th 2009/04/18
    ツール研に使えそう。
  • 「ケータイはウェブの数倍アクセスがある。だから将来も有望」(追記あり) - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    この前、後輩のSNS屋を訪問したとき、そういうことを力説していたので「お前は何のために統計学を学んでいたのだ」と言いたくなった。 個人的には、ケータイがビジネスになりやすい理由は「決済の容易さ」と「不正のしにくさ(匿名性の低さ)」にあると思う。だから、日はともかくiPhone関連のビジネスが最近盛り上がってきた。iPhone買ってないけど。 でも、広告であれ物販系であれSNSであれ、PVがPCベースより高いから収益性が高いというのは眉唾だろうと。だって、PCのでっかい液晶で一覧できる情報量に近いものを、携帯端末で一度に映すのって無理じゃん。当たり前でしょ。だから多くのページを移動して自分の欲しい情報を満足するまで得ようとする。 ケータイビジネスの将来性、という点は言わずもがな。ケータイに特化していて苦しい専業コンテンツ屋なんてたくさんあるよ。ケータイ系で強い事業者は、ケータイで売りやすい

    「ケータイはウェブの数倍アクセスがある。だから将来も有望」(追記あり) - やまもといちろうBLOG(ブログ)
    karl_4th
    karl_4th 2009/04/18
    PCの画面情報量を携帯で見ようとするとその何倍かかるんだよ、ということ。