タグ

ブックマーク / www.mediologic.com (2)

  • ネット広告代理店の人々が“普通”の広告費を理解できない理由: mediologic.com/weblog

    Disclaimer このブログは高広伯彦の個人的なものです。ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私の雇用者には一切の関係はありません。 Powered by Movable Type 3.17-ja 色々仕事をしていくうちに、ネット系広告代理店の人々はなぜ「獲得系」しか理解できないか、ようやく一つの答えが出た。 それは、取引のある広告主がいわゆる「コンバージョン系」「獲得系」の広告主だったり、そういう部署だったりするから(場合によっては広告費じゃなく販促費だったりする)。 なので、ネット系広告代理店に渡される予算が結局は、 (一人当たりの獲得コスト)x(人数)=広告費 となっており、 一方、普通の広告費は、 (目標売上)ー{(各種コスト)+(利益)}=広告費 として算出されてるのであって、こうした広告主においては、「広告費」というコストにおいて、認知や理解など

    karl_4th
    karl_4th 2009/03/28
    広告費の捉え方。概念理解の問題。重要。
  • 「金を稼ぐのは簡単だ」〜広告業の心得: mediologic.com/weblog

    WOMMAのwebniarの招待状にいい言葉が書いてあったので抜粋。 WOMMA Webinar: It's Not that Hard to Make Money, Just Ask your Customers Making money is easy. Your customers and clients are telling you every day how to do it, but too many companies are caught up in "doing business" to hear them. We hear things like "join the conversation" and "engage your customers". “金を稼ぐのは簡単だ。クライアントはどうやればいいか、常に教えてくれてるんだよ。でもね、ほとんど多くの企業が「どうや

    karl_4th
    karl_4th 2009/03/28
    めっちゃ正しい。広告主だけじゃないけどね。
  • 1