今まではキーイベントハンドラ keyPressed() に直接移動するコードを書いてました。こうしてしまうとキーを押し続けた場合、「ととととと」と勇者が速く移動してしまいます。 そこで、今回はキー操作を改良して「とっ、とっ、とっ」と勇者がゆっくり移動できるようにしてみます。キークラスオブジェクトを作ってキーの状態を保存しておき、ゲームループでそのキーを読み取って移動するという方法で実現できます。 この手法はゲームでキー操作を受け付けるときよく使われるようです。C言語でゲームを作る場合は、Windows APIにGetAsyncKeyState()やGetKeyboardState()という関数が用意されているのですが、Javaにはないため自作する必要があります。 rpg09.jar アクションキークラス まずキーの押された状態を記録するアクションキークラスを使います。これは横スクロールアク