タグ

2020年12月12日のブックマーク (3件)

  • 低学年娘の目に余るパパへの態度 ママはどうすれば?:日経xwoman

    思春期ではないのに、低学年の娘のパパに対する態度がひどい…。そう感じることはないでしょうか。それによってパパが、うんざりしたりイライラしたりすると、ママの負担は増えるばかり。父娘関係が悪化しかけた時どうすればいいか、恵泉女学園大学学長の大日向雅美さんに聞きました。 【年齢別記事 小学校低学年のママ・パパ向け】 (1) 低学年 説明文のこそ読み聞かせ 論理的に考える力を (2) 算数の図形 低学年のうちに「苦手意識」を持たせない (3) 低学年娘の目に余るパパへの態度 ママはどうすれば? ←今回はココ 娘の心理は、「パパになら許されるだろう」 「あっち行ってよ」「またゴロゴロして!」。パパに向かって、低学年の娘がこんな態度をとっていることはありませんか? ここまでではないにしても、ママにはとらない態度をパパにとっている娘の姿を見ると、「どうして、パパにだけこんなに強く出るの?」と、親として

    低学年娘の目に余るパパへの態度 ママはどうすれば?:日経xwoman
    karpa
    karpa 2020/12/12
    親になりきれないパパの教育みたいな論調だな
  • なぜオンラインファシリテーションがうまくいかないのか?~オンライン進行で意識すべき5つの変化~|河原あずさ@書籍「コミュニティづくりの教科書」 #コミュつく 共著者/コミュニティ・アクセラレーター

    Potage代表 コミュニティ・アクセラレーター河原あずです。年間100件、プロデューサー兼ファシリテーターとしてリアルの場づくりを行っていましたが、2020年、新型コロナウイルスの流行以降、舞台がオンラインへと強制移行しました。 2020年、オンラインワークショップやオンラインイベントを数多くやってきましたが、3月~5月はなかなかうまくいきませんでした。配信中、視聴者がどんどん脱落したり、ワークショップ参加者が途中で帰ったこともありました。 やっぱりオンラインだと場づくりは難しいのだろうか……と思ったものの、あきらめずに録画などをみて、自身の進行を振り返ったときに、ある一つのシンプルな事実に気づきました。 なぜうまくいかなかったのか。それは、リアルな場づくりのやり方を、そのままオンラインでもコピーしていたからだ、と。 それ以降「オンラインならでは」のファシリテーション、モデレーションを目

    なぜオンラインファシリテーションがうまくいかないのか?~オンライン進行で意識すべき5つの変化~|河原あずさ@書籍「コミュニティづくりの教科書」 #コミュつく 共著者/コミュニティ・アクセラレーター
    karpa
    karpa 2020/12/12
    “避けた方がいいこと:5人以上での交流を長時間設定する”
  • 宇野和娘法律事務所WEBサイト

    karpa
    karpa 2020/12/12
    これで「かずこ」と読むのか