タグ

教育と数学に関するkarukanのブックマーク (4)

  • 数学の勉強の仕方:アルファルファモザイク

    ■質問用テンプレ 【テンプレorまとめサイトを読みましたか?】はい・いいえ 【学年】     ←新、現の区別をはっきりと書く 【学校レベル】 ←なくても可 【偏差値】    ←どの予備校の模試かをきちんと書く 【志望校】    ←文系・理系、学部学科を書く 【今までやってきた相談したいこと】 テンプレ 携帯用 http://ime.nu/juken.xrea.jp/mb/sugaku.html PC用  http://ime.nu/juken.xrea.jp/modules/bwiki/index.php?sugaku 新まとめサイト(議論中) http://ime.nu/www.geocities.jp/math_study_2ch/index.html 大学受験版(総合) 特製 天プレ丼 http://ime.nu/daigakujuken.at.info

  • 数学を勉強することの意味――「1+1」の思想 - on the ground

    勉強することの意味を尋ねられたらどう答えようかな、などとはよく考えることがあるけれども、今日は特に数学に限定して考えてみようか。先日、数学を勉強するのは論理的思考を養うためだという旨の説明を横耳で聞く機会があって、それも一つの説明だろうなとは思いながら、ただそれだと国語との差別化が難しくなるだろうと感じていた(実際、その人は数学≒国語だと結論したのである)。 他の説明(説得?)の仕方としては、数学は現に「必要」になるし「役に立つ」んだということを示す方法や*1、数学は意味など無くても単純に楽しいものなんだよと見せつけるアプローチなどがあるのだろう*2。ただ、これらは誰にでも当てはまるわけではないという意味で、論理的思考の訓練であるという説明に比して汎用性は低いように思う。そこで、一種のトレーニングのためであるという説明の方向性を維持しつつ、国語とは区別された数学の独自性を損なわない形で論を

  • 本当は怖い計算ドリル 〜その6〜 九九神話の崩壊 : 道草学習のすすめ

    「九九を覚えていないのに、東大へ入った人がいる」なんて話を 信じることができますか? 実は、いらっしゃるのです。 現在、東京大学の薬学博士、池谷裕二先生です。 東大薬学部に進学するときにも大学院に進学するときにも、 首席だったという驚くべき頭脳の持ち主です。 ところで、 九九といえば、 小2の算数では、ある意味、一大イベントです。 子どもたちの間でも、競って早く覚えようとするものです。 この時期に、九九を覚えなくては、一生涯、学歴の道から外れてしまうと思ってしまうのか 日頃あまり教育に熱心でないお母様も、このときばかりは、 お家でも子どもに九九をたくさん唱えさせているのではないでしょうか。 ですから、小1、いえ、なかには幼稚園の頃から、九九を覚えているお子さんも 最近では珍しくありません。 昨今の早期教育ブームの影響なのかもしれませんね。 九九体操、九九数え歌、九九はやおぼえマシーンなどな

    本当は怖い計算ドリル 〜その6〜 九九神話の崩壊 : 道草学習のすすめ
  • บาคาร่าออนไลน์ สะดวกปลอดภัยและไม่ต้องเสียค่าใช้จ่ายให้คนกลาง

    บาคาร่าออนไลน์ กลุ่มลับ 2 สไตล์ ใช้งานฟรี แค่สมัครเว็บบาคาร่า UFABET ประสบการณ์ใหม่ในการลงทุนรูปแบบของเกม บาคาร่าออนไลน์ ที่เป็นเกมเปิดให้เล่นง่ายสนุกสนานรู้ผลแพ้ชนะรวดเร็วและเป็นเกมที่เข้าใจง่าย สมัครเว็บบาคาร่า ระบบการจัดการลงทุนดีๆและยังจะทำให้คุณมีความตื่นเต้นเร้าใจสนุกสนานรวมทั้งคาดหวังผลกำไรดีๆได้จากกลุ่มลับ 2 สไตล์ที่จะมีทั้งการมอบโปรโมชั่น บาคาร่าเว็บไหนดี โบนัสเครดิตพิเศษและจะทำให้คุณได้ล

    บาคาร่าออนไลน์ สะดวกปลอดภัยและไม่ต้องเสียค่าใช้จ่ายให้คนกลาง
  • 1