クリックして人気blogランキングへ 7月1日の日経新聞に家電量販店最大手のヤマダ電機が30日に開業した家具雑貨店「インテリアリフォームヤマダ」(前橋市)に関する記事が掲載されていました。 記事の見出しは 「ヤマダ、ニトリに挑戦状」とあるように、 大手寡占市場で競争が激しく今後の大きな成長が見込めない家電量販市場(7兆円規模)トップのヤマダ電機が 中小事業者が中心で、最大手のニトリ(年商5129億円;売上シェア15%前後?)が30期連続増収増益でひとり勝ちを続けるホームファッション市場(3兆5000億円)に参入したという話です。 ちょっと簡易的にネットで調べてみましたが、国内ホームファッション市場のニトリに次ぐ売上上位企業は、 1300億円規模のコクヨ(ファニチャー部門のみ) 1000億円規模の無印良品(インテリアカテゴリーのみ) 767億円のIKEA あたりのようで、 以下は 年商500